はっちいの気ままなひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS ラストランを見て

<<   作成日時 : 2010/03/12 23:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 今日ニュースステーションを見ていたら、たまたま、金沢駅での急行能登と寝台特急北陸のラストランの出発シーンを生中継していた。
 毎年ダイヤ改正による引退列車は注目されるのであるが、今回は列車ではなく、マナーの悪い一部の撮り鉄に注目が集まってしまい、残念でしかたなかった。
 しかし、今日の中継は、見ていて心温まる光景であった。
 今日の金沢駅には別れを惜しむ、多くの鉄道ファンが集まっていた。しかし、暴走するものはなく、整然と譲り合って撮影を行っていた。そして、能登が、少し遅れて北陸が、別れを惜しむかのように、ゆっくりとゆっくりと、威風堂々と金沢駅を走り去っていった。期せずして集まっていた鉄道ファンから拍手が起こった。「ありがとう」と歓声を上げる人もいた。画面では見えなかったが、泣いている人もいたそうだ。その光景を見て、不覚にもウルっときてしまった。
 ただの機械でしかない列車。しかし、みんな温かく見送っていた。ホームにいる人も、乗客も長年の活躍をねぎらっていた。いい光景だった。
 やっぱり、鉄道ファンはやさしい人はかりなんだな。そんなことを思った。これからも鉄道を好きでいたいと思う。
 でもラストランを見送るのもいい光景だな。来たる115系や200系引退の日には、見送りに行って来ようかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ラストランを見て はっちいの気ままなひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる