アクセスカウンタ

プロフィール

ブログ名
はっちいの気ままなひとり言
ブログ紹介

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
新しいビデオゲームの形となるか。ネシカクロスライブ
 最近いわゆる普通のゲームセンターに行ってもやりたいゲームがないから、80年代テイストのゲームセンターばかり行っている私だが、今後は安心して?行くことができるかもしれない。それは、タイトーから出されている「ネシカ」のおかげである。  ネシカというしくみは、簡単に言ってしまえば、回線を通じてゲームを配信するしくみ。これによって、1台の筐体で複数のゲームを楽しむことができる。逆にゲームの結果をフィードバックしてスコアランキングなどに反映させることもできる。これは、家庭用ゲーム機では一般的になりつつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 20:31
気になる。生活保護親族からの援助厳格化の動き
 先日、某お笑い芸人の母親が生活保護を最近まで受給していたことに対して批判が相次いでいる。ついに、謝罪会見まで開くという騒ぎになってしまった。  気になるのは、これはあくまで個別の問題であるにもかかわらず、これを機会として生活保護の受給を厳格化にする動きがあることだ。特に、親族からの援助を義務化するという動きがあるそうだ。  これは慎重にも慎重でなければならないと思う。援助したくとも経済的な理由で援助できないというケースは少なからずあると思う。例えば、国民年金しかもらっていない人が子供の面倒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 16:18
日本の原発全て止まる。これを機会に原発に頼らない社会を目指すべき。
 昨日は記念すべき日となった。定期点検のため、泊原発3号機が停止した。これで、日本にある原発全てが停止したことになる。図らずも原子力発電所を全て止めたとしても、電力の供給に支障がないことが証明されたわけである。  そういうことであれば、ここで一気に原発に頼らない社会へ足を踏み出すべき、そのためのしくみ作りを始めるべきだと思うが、今の政府は何としても原発を再稼動させたいようである。  ひとたび原発に事故がおきれば、深刻な被害をもたらすことを福島の原発事故を教えてくれた。1年たっても何も進展して... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/06 17:09
佐渡汽船カーフェリーゲームコーナーで見つけました
佐渡汽船カーフェリーゲームコーナーで見つけました  3月23、24日と佐渡市で来月行われる市議選の応援で、人生で初佐渡ヶ島に行って参りました。  往復は当然カーフェリーの2等です。もちろんカーフェリーには1等や特等船室もあります。もっと言ってしまえばジェットフォイルという1時間で佐渡に着いてしまう船もあるわけですが、経費節減のおりそんな贅沢は認められません。(といつつ、帰りは記念にということで、差額を自己負担して1等船室に乗りましたが)  カーフェリーには長旅でも飽きないように、さまざまな施設があります。もっとも、佐渡航路は2時間半で着... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 34 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/03/24 22:43
3・11東日本大震災から1年
 昨年の3月11日、言葉では表現できないほどの大災害が東北を中心とする東日本を襲った。自分が10年以上宮城県に住んでいたが、なじみ深い地域が変わり果てた姿になってしまった。当時は、津波の映像は直視できなかった。それは今でもそうだ。ブログでもいろいろ書こうと思ったが、いざパソコンを前にすると、何を書いていいかわからず結局なにも書けなかったことを思い出す。  今年は、3月11日に何か書こうと思ったが、結局1年前と同じでいざパソコンを前にすると何も書けなかった。もっと時が立たないと書けないだろうと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 12:07
4年に一度のうるう年
 今日は2月29日。4年に1回しかないうるう年の今日がうるう日である。  この年になると、1日多いというのは本当にありがたいと思うようになった。なんとなく得した気分になる。  ただでさえ2月は普通の年であれば28日までしかなく、あわただしく終わってしまう。今日を貴重な一日として、なにかこだわりをもって過ごすのか、それとも、おまけの一日としてだらだら過ごすのか迷うところであるが、結局のところ普通の一日だった。これが一番いいのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 23:28
これは…どうでしょう
これは…どうでしょう  一ヶ月かけて準備してきたイベントが今日終わり、ホッと一息。今日は早めに帰らせてもらったので、家に帰る途中に近くのスーパーに酒とつまみを買いに行ったところ、キムチ売り場でこんなものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 22:53
今までご苦労さま、そして、これからも細く長い活躍を−急行きたぐに
今までご苦労さま、そして、これからも細く長い活躍を−急行きたぐに  「急行きたぐにが定期運用を離脱」  このニュースを聞いて、私は意外な気がした。というのも、急行きたぐには寝台車の他に、座席車も連結しているから、北陸−関西や新潟など短区間の需要もあるだろうから、少なくとも北陸新幹線開業までは残るものと思っていたからだ。  しかし、そんな思いは裏切られ定期運用は廃止になってしまう。いわゆるお別れ乗車というのは、私はあまり好きではないが、そうはいってもきたぐには新潟にゆかりのある列車であるので、やっぱり最後一度は乗ってみたい。でも、大阪まで行くのも時間もないし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 00:11
昭和レトロ満喫
昭和レトロ満喫  今日は午後から新潟市で会議があったので出かけたのだか、比較的短時間で終わることになっていたので、そのまま休みをとることにした。なぜなら、行きたかったところがあったからである。  バスセンターがある万代シテイのビルボードプレイス/BP2に、昭和の時代の懐かしいものが展示されている施設、万代パビリオンなるものがオープンした。新潟には月に1回は行くのであるが、いつも用事が終わったらすぐ長岡に帰ってこなければならない。だから、いつも残念な思いをしていたのであるが、今回念願かなってやっと行くことが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 23:45
TPP、こんなものも障壁扱いになる
 昨年野田首相が国民の合意は得られたとは言えない状況なのに、TPP(環太平洋連携協定)への交渉参加を表明した。TPPは、アメリカの合意がなければ参加はできない。したがってアメリカの要求を受け入れなければ参加できないことになる。農業・医療・保険などで要求を押し付けられる懸念があるという議論があったが、こんな分野も問題があることがわかった。  アメリカ自動車大手3社で組織するアメリカ自動車政策会議は、日本の軽自動車規格を「廃止すべき」と主張したというのだ。これがTPP参加の条件とされる可能性は大き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 11:32
夜中にコソコソ、あきれて物が言えず
 昨日ブログで取り上げた環境影響評価書。日中に渡せなかったものだから、なんと夜中に人の目を盗んで運び入れたということである。誠意のカケラも感じられないこのやり方。こんなことで沖縄県民の理解が得られるわけない。とっととあきらめてほしいものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 23:57
人に大切なことを頼む時の礼儀をわかっているの?
 普天間基地移設に伴う環境影響評価書の提出はお粗末そのものだった。  てっきり、野田首相自ら、もしくは、官房長官か閣僚など責任ある立場の人間が直接出向いて、頭を下げ渡すものだと思っていた。  しかし、郵送で送ったそうだ。送ってよろこばれるものならまだしもであるが。  案の定抗議行動に会い運び込むことができなかった。あたりまえである。人をバカにしすぎている。  もう無理なんであればあきらめて、基地撤去に向けアメリカと本腰の交渉に入るべきだろう。これこそ沖縄の人の声に答える道というものだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 22:51
林原めぐみさんのもう一つの番組
 私ごとになるが、7月の終わりごろから8月のお盆近くまで、大震災の復興活動のため岩手県釜石市に行っていた。夜は宿舎となっていた部屋にはTVがなかったので、持参したラジオを聞いていた。新潟では放送していない番組もけっこう放送されていて楽しく過ごした。  そこで土曜の夜の10時から放送されていでたのが、林原めぐみのハートフルステーションであった。東京ブギーナイトは新潟でも放送されているのでおなじみであったが、これは新潟では放送されていない。岩手にきてよかったと思った。  ブギーナイトは30分だが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 22:49
風評被害の一言で片付けられるのは…しっかり責任をとるべき
 東日本大震災の被災地を応援しよう、との呼びかけには誰も異論を唱える人はいないだろう。しかし、福島県産の農産物を買って食べましょう、ということには二の足を踏む人が多いようにみえる。  今、このような矛盾した出来事が起きている。この原因が、福島第一原発事故であることはいうまでもないことである。一番責任があるのは東京電力であることは間違いないが、一番被害を被っているのは福島県の人々のように思われる。TVで見たが、大切に育ててきた桃を捨てる場面、今年収穫した新米が売れずに倉庫に積み上がっている映像を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 23:39
300系引退
 今日も世の中はいろいろビックニュースが飛び交った。そんななかで、ひっそりと報道されたニュースがある。それが新幹線300系が来春で引退、というニュースである。  といっても、東海道新幹線にほとんど乗らない私にとっては、正直300系にそれほど思い入れがあるわけではない。私が注目したのは、わずか20年という短い期間での引退となってしまったこと、そして、山陽新幹線からも同時に撤退ということになってしまったことである。上越新幹線で、本数は少なくなってしまったとはいえ、まだ200系が現役で活躍しているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/21 23:34
ここでお詫びというかフォロー
 8月に東京へ行ったことを記事として書いたが、つづきとしてその続きをいっこうに書かなかった。  まあ、続きを期待している人はだれもいないと思うのでそのままスルーしてもいいのだが、いちおうフォローしておこう。  この後は、高田馬場にあるミカドと秋葉原にあるナツゲーミュージアムに行って、レトロゲームを堪能してきた。さすがにもう一か月以上たっているので、ゲームも入れ替わっているだろうから細かいことは書かないことにするが、どちらのゲーセンも期待を裏切らないものであった、ということは言っておこう。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 18:54
穏やかな一日。悠久山公園でのひととき
穏やかな一日。悠久山公園でのひととき  今日は連休の中日。仕事は休みでなかったが、悠久山公園である催事があったため、職場を一時抜けて参加した。  悠久山公園は長岡市民の憩いの場である。自分も幼いころはよく両親に連れて行ってもらったし、小学校の遠足の目的地もここ悠久山公園だった。思い出がいっぱいつまった地である。子どものときは悠久山に行くことは、そうとう遠いところに行くものだと思っていたが、今大人になって自動車で移動するとなると、案外中心部からも近いところであることを実感させられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/09 18:43
レトロゲームの思い出−勇者になった気分 ドルアーガの塔−
 久しぶりにブログの画面を開いて驚いたが、9月は1回も投稿していない。たしかに忙しかったが、一ヶ月以上更新しなかったのは初めてでは。ついに倒れてしまったと思われたかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/07 17:35
東京レゲーセンめぐり
 7月下旬から8月中旬にかけ、被災地支援を目的として長期出張をしていました。  そんな自分のご褒美として、任期が終わり戻ってきたところで、東京レゲーセンめぐりを行いました。  本当は1泊2日ぐらいで行きたかったのですが、疲れと金欠のため日帰りの行程を強行。でも、よくばらなかった分充実した旅となりました。これから当日の旅の様子を順次紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 22:36
注目の北の大地のゆるキャラ
 ほとんど他人のつぶやきを見ているだけのツイッターであるが、知人、企業、芸能人の他にもゆるキャラを何人かフォローしている。その中でも今お気に入りなのがonちゃんとまんべくんである。  どちらも北海道のキャラで、onちゃんは北海道テレビ(HTB)のマスコットキャラ、まんべくんは長万部町の公式キャラ。この両者は、全く性格が異なるのが楽しい。  HTBのマスコットのonちゃんは模範的なゆるキャラといっていいだろう。見た目もカワイイし、性格もいい子でマジメで優しいだれからも愛されるキャラ。ツイッター... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 17:58

続きを見る

トップへ

月別リンク

はっちいの気ままなひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
[ ]
文字サイズ:       閉じる