はっちいの気ままなひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS これも時代の流れ。レーザーディスクプレーヤー生産中止

<<   作成日時 : 2009/01/17 21:49   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 ケータイに配信されたニュースで知ったのだが、パイオニアがLDプレーヤーの生産を中止することを表明したそうだ。
 正直言うと、やれDVDだブルーレイだと言っている時代に、まだLDなんてあったの、という感想だが、やっぱりなにか1つの時代が終わったなあと、しみじみ灌漑にふけってしまう。
 LDと聞いて、思い浮かぶのは、まずレーザーカラオケである。学生の時は、金がないのでもっぱらCDカラオケだったが(これこそもう絶滅品種?)たまにレーザーカラオケで歌うとやっぱり違う。演歌が中心であったが、歌手本人の出演映像で歌うとやっぱり気分が違ったもんだ。いつのまにか通信カラオケにとって代わられ、すっかり見かけなくなってしまった。
 もう一つが、レーザーディスクゲームである。これは、その名の通り、ゲーム筐体の中にレーザーディスクが組み込まれているものであり、ドット絵が中心だった当時のビデオゲームの中で、アニメや実際の映像が流れるわけだから異彩をはなっていた。ただ、ゲーム料金が高いわりにすぐ終わってしまうので(単にヘタクソなだけだが)あまりやりこんだ記憶がない。いつもデモ画面だけ見て感心していただけだったと思う。
 こうして役目を終えるわけであるが、一つの時代を築いたのも確かである。お疲れ様といいたい。10年後はどんな技術革新が行われているのだろうか。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
これも時代の流れ。レーザーディスクプレーヤー生産中止 はっちいの気ままなひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる