アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「ひとりごと」のブログ記事

みんなの「ひとりごと」ブログ

タイトル 日 時
新しいビデオゲームの形となるか。ネシカクロスライブ
 最近いわゆる普通のゲームセンターに行ってもやりたいゲームがないから、80年代テイストのゲームセンターばかり行っている私だが、今後は安心して?行くことができるかもしれない。それは、タイトーから出されている「ネシカ」のおかげである。  ネシカというしくみは、簡単に言ってしまえば、回線を通じてゲームを配信するしくみ。これによって、1台の筐体で複数のゲームを楽しむことができる。逆にゲームの結果をフィードバックしてスコアランキングなどに反映させることもできる。これは、家庭用ゲーム機では一般的になりつつ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/05/28 20:31
3・11東日本大震災から1年
 昨年の3月11日、言葉では表現できないほどの大災害が東北を中心とする東日本を襲った。自分が10年以上宮城県に住んでいたが、なじみ深い地域が変わり果てた姿になってしまった。当時は、津波の映像は直視できなかった。それは今でもそうだ。ブログでもいろいろ書こうと思ったが、いざパソコンを前にすると、何を書いていいかわからず結局なにも書けなかったことを思い出す。  今年は、3月11日に何か書こうと思ったが、結局1年前と同じでいざパソコンを前にすると何も書けなかった。もっと時が立たないと書けないだろうと思... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/03/12 12:07
4年に一度のうるう年
 今日は2月29日。4年に1回しかないうるう年の今日がうるう日である。  この年になると、1日多いというのは本当にありがたいと思うようになった。なんとなく得した気分になる。  ただでさえ2月は普通の年であれば28日までしかなく、あわただしく終わってしまう。今日を貴重な一日として、なにかこだわりをもって過ごすのか、それとも、おまけの一日としてだらだら過ごすのか迷うところであるが、結局のところ普通の一日だった。これが一番いいのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/29 23:28
これは…どうでしょう
これは…どうでしょう  一ヶ月かけて準備してきたイベントが今日終わり、ホッと一息。今日は早めに帰らせてもらったので、家に帰る途中に近くのスーパーに酒とつまみを買いに行ったところ、キムチ売り場でこんなものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 22:53
今までご苦労さま、そして、これからも細く長い活躍を−急行きたぐに
今までご苦労さま、そして、これからも細く長い活躍を−急行きたぐに  「急行きたぐにが定期運用を離脱」  このニュースを聞いて、私は意外な気がした。というのも、急行きたぐには寝台車の他に、座席車も連結しているから、北陸−関西や新潟など短区間の需要もあるだろうから、少なくとも北陸新幹線開業までは残るものと思っていたからだ。  しかし、そんな思いは裏切られ定期運用は廃止になってしまう。いわゆるお別れ乗車というのは、私はあまり好きではないが、そうはいってもきたぐには新潟にゆかりのある列車であるので、やっぱり最後一度は乗ってみたい。でも、大阪まで行くのも時間もないし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 00:11
昭和レトロ満喫
昭和レトロ満喫  今日は午後から新潟市で会議があったので出かけたのだか、比較的短時間で終わることになっていたので、そのまま休みをとることにした。なぜなら、行きたかったところがあったからである。  バスセンターがある万代シテイのビルボードプレイス/BP2に、昭和の時代の懐かしいものが展示されている施設、万代パビリオンなるものがオープンした。新潟には月に1回は行くのであるが、いつも用事が終わったらすぐ長岡に帰ってこなければならない。だから、いつも残念な思いをしていたのであるが、今回念願かなってやっと行くことが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/23 23:45
TPP、こんなものも障壁扱いになる
 昨年野田首相が国民の合意は得られたとは言えない状況なのに、TPP(環太平洋連携協定)への交渉参加を表明した。TPPは、アメリカの合意がなければ参加はできない。したがってアメリカの要求を受け入れなければ参加できないことになる。農業・医療・保険などで要求を押し付けられる懸念があるという議論があったが、こんな分野も問題があることがわかった。  アメリカ自動車大手3社で組織するアメリカ自動車政策会議は、日本の軽自動車規格を「廃止すべき」と主張したというのだ。これがTPP参加の条件とされる可能性は大き... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/01/16 11:32
夜中にコソコソ、あきれて物が言えず
 昨日ブログで取り上げた環境影響評価書。日中に渡せなかったものだから、なんと夜中に人の目を盗んで運び入れたということである。誠意のカケラも感じられないこのやり方。こんなことで沖縄県民の理解が得られるわけない。とっととあきらめてほしいものである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/28 23:57
人に大切なことを頼む時の礼儀をわかっているの?
 普天間基地移設に伴う環境影響評価書の提出はお粗末そのものだった。  てっきり、野田首相自ら、もしくは、官房長官か閣僚など責任ある立場の人間が直接出向いて、頭を下げ渡すものだと思っていた。  しかし、郵送で送ったそうだ。送ってよろこばれるものならまだしもであるが。  案の定抗議行動に会い運び込むことができなかった。あたりまえである。人をバカにしすぎている。  もう無理なんであればあきらめて、基地撤去に向けアメリカと本腰の交渉に入るべきだろう。これこそ沖縄の人の声に答える道というものだ。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/12/27 22:51
林原めぐみさんのもう一つの番組
 私ごとになるが、7月の終わりごろから8月のお盆近くまで、大震災の復興活動のため岩手県釜石市に行っていた。夜は宿舎となっていた部屋にはTVがなかったので、持参したラジオを聞いていた。新潟では放送していない番組もけっこう放送されていて楽しく過ごした。  そこで土曜の夜の10時から放送されていでたのが、林原めぐみのハートフルステーションであった。東京ブギーナイトは新潟でも放送されているのでおなじみであったが、これは新潟では放送されていない。岩手にきてよかったと思った。  ブギーナイトは30分だが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/05 22:49
風評被害の一言で片付けられるのは…しっかり責任をとるべき
 東日本大震災の被災地を応援しよう、との呼びかけには誰も異論を唱える人はいないだろう。しかし、福島県産の農産物を買って食べましょう、ということには二の足を踏む人が多いようにみえる。  今、このような矛盾した出来事が起きている。この原因が、福島第一原発事故であることはいうまでもないことである。一番責任があるのは東京電力であることは間違いないが、一番被害を被っているのは福島県の人々のように思われる。TVで見たが、大切に育ててきた桃を捨てる場面、今年収穫した新米が売れずに倉庫に積み上がっている映像を... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/11/04 23:39
300系引退
 今日も世の中はいろいろビックニュースが飛び交った。そんななかで、ひっそりと報道されたニュースがある。それが新幹線300系が来春で引退、というニュースである。  といっても、東海道新幹線にほとんど乗らない私にとっては、正直300系にそれほど思い入れがあるわけではない。私が注目したのは、わずか20年という短い期間での引退となってしまったこと、そして、山陽新幹線からも同時に撤退ということになってしまったことである。上越新幹線で、本数は少なくなってしまったとはいえ、まだ200系が現役で活躍しているの... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/21 23:34
ここでお詫びというかフォロー
 8月に東京へ行ったことを記事として書いたが、つづきとしてその続きをいっこうに書かなかった。  まあ、続きを期待している人はだれもいないと思うのでそのままスルーしてもいいのだが、いちおうフォローしておこう。  この後は、高田馬場にあるミカドと秋葉原にあるナツゲーミュージアムに行って、レトロゲームを堪能してきた。さすがにもう一か月以上たっているので、ゲームも入れ替わっているだろうから細かいことは書かないことにするが、どちらのゲーセンも期待を裏切らないものであった、ということは言っておこう。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/10/09 18:54
穏やかな一日。悠久山公園でのひととき
穏やかな一日。悠久山公園でのひととき  今日は連休の中日。仕事は休みでなかったが、悠久山公園である催事があったため、職場を一時抜けて参加した。  悠久山公園は長岡市民の憩いの場である。自分も幼いころはよく両親に連れて行ってもらったし、小学校の遠足の目的地もここ悠久山公園だった。思い出がいっぱいつまった地である。子どものときは悠久山に行くことは、そうとう遠いところに行くものだと思っていたが、今大人になって自動車で移動するとなると、案外中心部からも近いところであることを実感させられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/09 18:43
注目の北の大地のゆるキャラ
 ほとんど他人のつぶやきを見ているだけのツイッターであるが、知人、企業、芸能人の他にもゆるキャラを何人かフォローしている。その中でも今お気に入りなのがonちゃんとまんべくんである。  どちらも北海道のキャラで、onちゃんは北海道テレビ(HTB)のマスコットキャラ、まんべくんは長万部町の公式キャラ。この両者は、全く性格が異なるのが楽しい。  HTBのマスコットのonちゃんは模範的なゆるキャラといっていいだろう。見た目もカワイイし、性格もいい子でマジメで優しいだれからも愛されるキャラ。ツイッター... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/07/07 17:58
それでも原発は必要なの?
 東日本大震災がおき、福島第一原発事故がおき、もうすぐ4ヶ月になろうとしているが、原発事故は未だに収束するめどがたっていない。それどころか、第一段階の原子炉の冷却も達成できるめどがたっていない。  そもそも原発は一旦苛酷事故が起きてしまうとこれを収束するすべを人類はもっていない。実際に原発事故を目の当たりにしていまうと、やっぱり一刻も早く止めて太陽光などの自然エネルギーへのい転換を急ぐべきだと思う。  しかし、ここにきて、ことさら原発が止まってしまうと電力が不足することから、定期点検中で止ま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/07/03 20:49
スーパークールビズ 何を着るかは任せてほしい
 大震災の影響で、今年の夏は電力不足が予想されることから、政府は一律15%の電力削減目標を設定した。その一環として、環境省はスーパークールビズを提唱した。それによると、ポロシャツやジーパンの出勤も認めるということである。しかし、だからといって何でもいいというわけではなく、無地じゃないTシャツやハーフパンツは認められないということである。  環境省が提唱する前から、私は真夏はTシャツにジーパンで出勤しているので、何をいまさらという思いもある。あまりに暑い日はハーフパンツで出勤したこともあるので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/13 21:44
水曜どうでしょう新作
 新潟では先週から水曜どうでしょうの新作が放映されています。昨日が第2夜でした。  まだ、これから放送されるところもあるので、今回の旅がどこに行ったのかは書かないでおきますが、一つだけ言うとすると、意外でしたというか。  それにしても、改めて思ったことは、やっぱり「どうでしょう」は面白いということ。どこが面白いのかと聞かれても、うまく説明はできないが、とにかく見ればわかる。ということだけは言っておきたいと思います。  一度でいいからこの旅に同行してみたい。これは一生の夢です。まあ実現するこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/13 23:56
また地震が
 先月の11日三陸沖で大地震発生。直後に発生した大津波で、町そのものがなくなってしまったところもあるぐらいの大被害が。  あれから一ヶ月。本震がM9.0の大地震だったこともあり、余震も規模が大きい。先日は三陸沖で。今日は福島でM7を越える余震(ここまでくると余震の域を超えるが)が発生した。  中越地震で経験したからよく分かるが、この落ち着いたかな、と思ったときに起きる大きな余震が精神的にこたえるのである。いつ終わるのかわからない、出口の見えないつらさとでもいうのだろうか。何と言葉を言っていい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/04/11 23:07
大雪が続いたが、ホッと一息
大雪が続いたが、ホッと一息  昨年末より、毎日雪の日が続き、さらに日中でも気温が0度前後という寒い日1ヶ月も続いた。  その結果、長岡では何年かぶりに積雪が1メートルを超えてしまった。道には除雪でできた雪の壁ができ、見通しが大変悪くなって、毎日スリルを味わいながら運転している。  2月に入って、1月の寒さが嘘だったかのような暖かさといい天気が続いている。この時期に2日連続晴天が続くというのは大変珍しいことである。明日も暖かいそうなので、暦通り春を感じられる立春となりそうである。まあ、といってもまだ2月なので油断はで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 23:11
一抹の寂しさ
一抹の寂しさ  先日スバルからこんなDMがきた。とうとうこの日が来てしまった。  スバルが軽自動車から撤退というニュースは衝撃であったが、それが現実のものに。現行ステラ生産終了。今後もステラという名前は残ると思うが、要するにダイハツ車に乗るようなもの。もうスバル独自で開発した軽自動車に乗ることはできない。  それにしても、こんな豪雪の年は、軽の四駆は本当に重宝する。どんな悪路でも、雪の壁で狭くなった道もスイスイ行くことができる頼もしい存在だ。新しいステラもそんな存在であってほしいものだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 23:05
新潟においては快挙です
 アジアカップ、日本が強豪オーストラリアを破って優勝しましたね。これも快挙ですが。新潟県においての最近の快挙といえば、春のセンバツに新潟県から2校出場することではないだろうか。  1校はもう常連といってもいい日本文理高校。もう1校は21世紀枠から見事に出場が決まった佐渡高校。佐渡から甲子園に行くのはもちろん初めてのこと。もちろん実力だって十分。並みいる強豪校を破って、夏の新潟県大会では決勝まで行ったこともあるからあなどれない。  それはさておいても、全体で32校しか出場できないのに、新潟県で... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/30 21:12
アーケードゲーム最盛期から衰退期へ−アーケード・ゲーマーズ白書vol.2−
 業務用ゲームの名作を、年代ごとに紹介した「アーケード・ゲーマーズ白書」そのVol.2が発売されるとあり、さっそくアマゾンで予約して購入した。  今回は、1987年〜1995年のゲームを紹介している。この年は一番ゲーセンに通っていた年代であるから、リアルタイムでプレイしていたこともあって、収録されていたほとんどのゲームに見覚えがある。  ただ、この年は、この本の筆者の方も述べているが、アーケードゲームの最盛期は1987年の前後3年間であり、その後は凋落の一歩をたどることになる。この意見は私も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/09 23:46
オートレストラン探訪
オートレストラン探訪  オートレストラン。それは、ドライバーにとってオアシス的存在のもの。国道などの幹線道路沿いや峠道など辺鄙なところにあり、休憩スペースがある他、自販機が充実してコーヒーで一服はもちろん、軽い食事ができたりすることろもある。それにたいがいゲームコーナーが併設されている。もちろん、私にとっても夢のような場所。なぜなら、ここ一ヶ所で、休憩ができて、食事ができて、おまけにビデオゲームまでできる。自分の欲求が満たせる場所だからである。どこかに行く途中に立ち寄ることもあるが、逆にここに行くことを目的とする場合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 19:59
今日で正月はおわり
 新年が明けたと思ったら、今日はもう3日。時の立つのは本当に早い。それに、今年は31日〜1日にかけて泊まりだったので、調子が狂ってしまっているせいかもしれない。昨日が元旦で今日が2日のような気もするが、もう明日から仕事始めである。  正月になにかやろうかと思ったが、結局今年も寝正月だった。何もしないで家でゴロゴロしていたのは、かなり久しぶりだった。  1年に何日かはこんなだらだらした日があってもいいのかもしれないが、なんか得したような損をしたような。できることならもう1日休みがところである。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/03 16:40
謹賀新年
 2011年、新しい年が始まった。大みそかから元旦にかけて、荒れた天気になるという予報が出て、どうなることかと覚悟していたが、ここ長岡では対した大雪にもならず、しかも今日は日中は日の差す時間もあって、この時期としてはおだやかな始まりだった。ただし、山陰では大雪となり大きな被害も出ているようだ。お見舞申し上げたい。    ところで今年は、大みそかから元旦にかけての年越しを変わった場所でむかえた。新聞関係の仕事があったため、なんと職場で新年を迎えたのである。  昨晩は夜7時くらいまで仕事をした... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/01 23:25
NHKスペシャル「世界ゲーム革命」を見て
 昨日放送されたこの番組を見て思うことがいろいろあった。まとめようと思って書く大変なことになってしまうため、順不同で思いつくまま個条書きで書いてみたい。 ・日本のゲームソフトのシェアが95年には7割だったものが、09年では3割しかない、という話があったが、これはそもそも日本で大ヒットしたゲームがないことの反映ではないかと思う。 ・日本では、ゲームを創るのは職人の仕事というとらえ方があるが、これだけハードが進化した今では、分業しないと無理なのではないか。 ・そもそも日本では、一般的にゲームは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/13 23:11
あのころは未来への希望がいっぱいだった。−アーケードゲーマーズ白書−
あのころは未来への希望がいっぱいだった。−アーケードゲーマーズ白書−  今日は久しぶりに休みをとり、買い物だのタイヤ交換などをしていたが、途中アピタにあるビレッジヴァンガードに行き、店内を眺めていたところ、見つけたのがこの一冊である。  ファミコンなど、レトロ家庭用ゲーム機を解説した本は多数あるが、いわゆるレトロ業務用ゲーム機を全般的に解説した本は意外と少ない。値段も1260円と決して安くはないので迷ったが、写真や記事を見るたびに懐かしさがこみ上げてきて、結局買ってしまった。でも、買って本当によかったと思った。  今回この本で取り上げられているのは、1978年... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/12/10 22:10
笑った、泣いた。信越ゆるキャラ王座決定戦
 先週の金曜日午後7時というゴールデンタイムに、新潟、長野県ローカルで「信越ゆるキャラ王座決定戦」なるのもが放送された。内容は、テレビ東京のTVチャンピオンで過去放送されたゆるキャラ王座決定戦とほぼ同じ。かけっこ、サッカー、相撲の定番3競技で勝敗を競う、というものであった。しかし、登場するゆるキャラは地元ではおなじみの(そうでもないのもいたが)キャラ。普段は愛想振りまくだけなのに、真剣勝負で闘う姿は、ほのぼのしつつも意外な一面も見れて感動。しかも、審査委員長にゆるキャラの名付け親であるみうらじゅ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 21:33
どっちやねん
どっちやねん  昨日久しぶりに書店を覗いたが、お目あての雑誌がなかったので、帰る前にトイレを借りたところこんな表示が。  全く正反対のことが書いてあるのである。どちらが正しいのか、用を足している間ツッコミを入れていた。  どちらが正しかったのかということですが、終わって離れても結局水は流れず、ボタンを押して流しました。  まあ、それだけなんですが。でもわかりにくい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 17:43
日本シリーズ地上波放送なし
 野球日本一を決める日本シリーズ。当然一番盛り上がるところであり、普段それほど野球に興味のない人でも注目する。当然TVでも中継され、筋書きのないドラマに感動する、ところであるが今年は事情が違う。  なんと今年は、1、2、5戦は地上波では放送しないということである。しかも、第4戦はテレビ東京の中継であるから、テレビ東京をネットしていない新潟では3、6、7戦しかみることができない。早く決着がついてしまえば、3戦しかみることができない、というわけである。  これは、今年のカードが中日−ロッテという... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 22:18
ついに今年も冬型の気圧配置が
 ついに、今日天気図に冬型の気圧が現れた。北海道や北東北では初雪が観測されたそうである。さすがに、ここ新潟では雪のふることはなかったが、一日冷たい雨だった。夕方になるにつれ、だんだん気温が下がり、今シーズン初めて車のヒーターを入れた。  それにしても、紅葉の季節はまだなのに、秋を感じられないまま冬になってしまうのかと思うと、やっぱりなにかおかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 21:55
そばが食べられる吉野家
そばが食べられる吉野家  今日は、久しぶりに一日休み。晴れていればいつもの定番ドライブコースで出雲崎の海岸に行こうかと思ったが、晴れたり曇ったりの天気だったので、新潟市方面に出かけた。それは行ってみたい店があったから。  吉野家といえば、もはや説明不要の牛丼チェーン店。ところが、一部であるがそばが食べられる吉野家がある。それは、そば処吉野家と言って、普通の店がオレンジの看板なのに対し、そば処は藍色の看板で区別されている。  そのそば処吉野家が、最近新潟市内にできたので行ってきたということである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 19:55
久しぶりの明るいニュース
 暗いニュースが多いこのごろ、久しぶりに明るいニュースが駆け巡った。  チリで起きた鉱山の落盤事故。地下700Mに閉じ込められていた作業員が、今日約2カ月ぶりに救出された。今現在は、14人目まで救出されたであろうか。  それにしても、思うのが、この極限状態によく耐えることができたということ。それに、誰一人暴動を起こすこともなく、最後まで団結しあってこられたこと。本当に感心せざるをえない。その理由はぜひ探求すべきであると思う。  ただ、今回のことは美談で終わらすわけにもいかない面もある。一説... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/13 23:32
特になにもないですが…
 ブログに書き込みをするのは久しぶりである。ネタがなかったわけでない。小田原なつかし横丁に行った話は前々回したが、実は午前中は江ノ電に乗っていた。そのことも書こうと思っていたが、なんかめんどくさくなって書いていない。まあ、そのうち書こうと思う。  ブログを書かなかった本当の理由は、しばらくツイッターをやっていたから。最初は面白くやっていたが、ツイッターは今何をやっているかなどのように、後で振り返って書き込むというよりも、今その瞬間に随時書き込んでいかないと、あまり意味がないように思えて、最近は... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/12 22:56
10月になったものの
 記録的な猛暑だったこの夏。その暑さは中旬になっても続き、うんざりしていたところ、彼岸が過ぎた頃急に寒くなってやっと秋らしくなったと思ったら、またこのところ日中は夏日になろうかという気温に。せっかく片付けた半袖Tシャツを、またあわてて取り出して着ている。なかなか一気に秋とはならないようで、今年の気象を象徴している。  ただ、早朝夜間は気温が下がるので油断できない。そのためか、まわりは風邪ぎみの人が多く、この点でも油断できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 22:24
画期的!すき家バイト残業代認める
 今日、画期的なニュースを見た。大手牛丼チェーン「すき家」を展開するゼンショーが、仙台のお店で働くアルバイト店員に対する、未払い残業代を認める決定をしたそうである。もちろん、これは会社の善意でもなんでもなく労働者が闘って勝ち取ったものである。まさに画期的である。  しかし、それにしても思うのが、すき家は牛丼を安価で提供する。それ自体はありがたいことであるが、このように労働者をいじめて、本来支払うべき賃金を支払わず、それで浮かせた結果がこの牛丼の値段であるならとんでもないこと。ましてやこれが企業... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 22:55
エコカー補助金、得したのは?
 エコカー補助金が予算の上限に達し、もう終了するということだそうだ。  まあ、もともと自分には無縁の政策だったが、自分の周りを見渡しても、この制度を使って新車を買ったなんていう人は見かけなかった。  まあ、そのことは置いておいても、実際、この政策がどれだけ景気回復につながったのか疑問視せざるを得ない。なるほど、一時的には新車販売数が伸びて、数字を押し上げる効果はあったかもしれない。しかし、この政策によって、自動車メーカーが派遣社員を正規雇用したという話は聞いたことがない。聞こえてきるのは、増... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/08 00:04
やっぱりアニソンは元気になる
 今日は、BSNラジオスペシャルウィークの一環として、なんとアニソン界のアニキ水木一郎さんが公開放送のゲストとして来県した。仕事をズル休みして公開放送を見に行きたかったが、そんなことできるわけもなく、外回りの仕事があることを理由として、一日車のラジオを聞いていた。  もっとも実際、水木アニキが出演した時間は、午前午後の番組それぞれ1時間のみ、歌ったアニソンも計2曲のみということで、少々がっかりであるが、それでもたくさん元気をもらった。やっぱりアニソンは、愛や平和や勇気を素直に表現しているので、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/26 23:34
もうすぐ8月もおわりなのに、暑い暑い
 最近ほとんどブログを更新していないことに加え、季節の移り変わりも全然記述していなかった。  今年の夏はというと、とにかく暑い。たとえて言うなら、温室の中にいるような、よく言えば南国気分を毎日味わっているというか。もう、お盆も過ぎ8月も終わりのこの時期は、日中は暑いとしても暑さの中にも、秋の気配が感じられるようなさわやかな風が吹き、夜ともなれば虫の鳴き声にゆく夏を惜しむ、そんな気分であるが、今年は、全然そんな気配がない。太陽はますます元気。夜になっても気温は下がらず、今も冷房をつけている状態。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 23:55
ついに水曜どうでしょう最新作公開か
 今日久し振りに水曜どうでしょうのHPを見たら、最新作の編集に突入とあるではないか。そういえば以前の日記に、「しばらく旅に出ます」とコメントが書いてあったからもしかしたらと思っていたが。もちろん現時点で北海道での放送は未定とのことだから、新潟で放送されるのはいつのことになるかわからないが。まあ、気長に待っていようと思う。  それにしても、考え深い。私が水曜どうでしょうにハマったのは、以前働いていた職場についていけずに退職し、実家のある新潟に戻ったときのこと。目標を失って、やりたいことも見つから... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/21 00:02
なんでこんなところにE231が
なんでこんなところにE231が  今日は会議に出席するため新潟市に行っていた。  昼休み時間を利用して、駅南のビッグカメラとジュンク堂に行って、そろそろ会場に戻ろうとして自由通路を歩いていたら、見られない電車が走ってきたのが見えたので、よく見てみたら、なんとE231系が新潟駅に向かって走ってきた。もちろん営業運転ではなく試運転だったのだが。  それにしても、なんでこんなところでE231系が走っていたのだろう。おそらく新津工場で改造の上、また首都圏に送られるのではないかと思うが。考えたくもないが、まさか新潟地区115系置... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 22:29
久し振りにおでかけ
久し振りにおでかけ  今日は本当に久しぶりに何も予定が入っていない休み。一日家でゴロゴロしていてもいいのだが、梅雨も明けて抜けるような青空に誘われるように出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 15:58
これで安心して土日も仕事ができる、かも
これで安心して土日も仕事ができる、かも  私はけっこうラジオを聞くのが好きで、車を運転しているときでもラジオをつけていることが多い。まあほとんどがBGM代わりなのだが、ただ、土日はサタデーウェイティングバーアバンティやサンデーソングブックなど、お気に入りの番組がある。  しかし、このところ土日は会合などが多くて聞けないことが多くて困っていた。以前も土日出勤の仕事をしていたので、その時はカセットに録音していたが、カセットはタイマー予約をしても1番組しか録れず、しかも問題なのは今の車のカーステレオにはカセットデッキはついていない。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/13 22:12
アナログ放送も16:9、徐々に外堀を埋められつつ…
 昨日、当分は更新しないと言ったが。どうしても気になることがあり撤回する。  今日テレビの電源を付けたら、どのチャンネルを回しても(このチャンネルを回すという表現も古いなあ)アナログ放送が16:9のサイズで放送されていた。これは、来年にせまった地上デジタル放送への完全移行を意識したものだと思うが。  アナログ放送だと、上下部分がカットされた状態で放送される。自室にあるテレビはサイズが小さいので、特に気になってしまう。ずいぶん画面が小さくなってしまった。腹が立つのは、4:3サイズで放送する場合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/05 23:16
気がつきゃもう7月
 今日は7月4日。(といってもあと30分ほどで、5日になってしまうが)  1か月更新していなかった。なぜならとても忙しかったから。  この1か月はというと、鳩山さんが首相を辞めて菅さんが総理になり、その勢いで国会を延長することなく閉じてしまい、今は参議院選挙の真っ最中。  でも、世の中は選挙よりワールドカップ一色。日本が決勝トーナメントに進むという大健闘を見せ、大盛り上がり。それに、今日のトップニュースは相撲界の野球賭博事件だった。選挙どころではない?でも今回の選挙結果次第では、消費税が1... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/07/04 23:36
祝ワールドカップ開催 お菓子を食べて応援?
祝ワールドカップ開催 お菓子を食べて応援?  気がつけば、ワールドカップ開催までもうすぐ。今年は盛り上がっているのかどうか微妙であるが、始まってしまえばその話題で一色となるだろう。先日のイングランド戦で善戦した日本代表にはぜひがんばっていただきたいものである。  ところで、今日仕事帰りにスーパーに寄って、お酒とつまみを買って帰ろうとしたら、ワールドカップコーナーにこんなものが置いてあったので、思わず買ってしまった。その名も「ベビースター ワールドラーメン」。ワールドカップに出場する6カ国の代表的な食べ物をイメージしたベビースターラー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:48
もうすぐ6月なのに、寒い寒い
 もうすぐ5月も終わり。この時期は梅雨を目前にして、なにをするにもさわやかな気候が続き、その中でもまぶしい日差しに夏を感じる日々、1年でもっとも過ごしやすい時期なのであるが、今年はちょっと様子が違う。  最高気温が30度近くまでなる夏のような日が続いたかと思ったら、一転して今日みたいな最高気温が12度ほどしか上がらない日も。これは4月上旬並みの気温であるそうだ。しかし、気分は桜の咲くころというよりは、晩秋か初冬。冷たい小雨も降って、これから寒い冬がやってくるかのようなどんよりとした気分に。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 22:16
生誕30周年 おめでとうございました
 今年生誕30周年を向えるナムコ(現バンダイナムコゲームス)のマスコットキャラクターであるパックマン。その誕生日はそろそろだなあと思っていたら、なんとこの22日が誕生日だった。生誕30周年をこのブログで一人で勝手に盛り上げようと思っていたが、肝心の当日になんにもおめでとうコメントをしなかった。全くの不覚であった。  ということで、5日遅れになってしまったが、あらためて、30歳おめでとうございました。  それにしても、おそらくほとんどの日本人はパックマンのことを知っていると思う。知名度は高いだ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2010/05/27 23:00
現代社会をズバッと斬る名人技ー第一生命 サラリーマン川柳ー
 毎年恒例となった、第一生命サラリーマン川柳、そのベスト10が今年も発表された。  このブログで取り上げるのは初めてであるが、政治、経済、社会など世の中の世相をズバッと17文字で斬る。その名人芸には毎年笑わせてもらい感心させられている。  今年も名作が勢揃いだ。その中で関心させられたものは… ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/05/21 22:45
こんな場所でもSuica使えます
 私が電車に乗る時に使用するJR宮内駅前に、飲料の自動販売機が置いてあるが、2台あるうちの1台がSuica対応になっていました。首都圏ではめずらしくない光景だが、こんな田舎にあるとは、少し感動です。さっそくSuicaでお茶を買いました。  ちなみに、JR宮内駅はSuica未対応です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 20:14
今日は昭和の日
 今日は4月29日、かつては天皇誕生日、そして、みどりの日であったが、今は「昭和の日」となっている。昭和の日とは「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」日なんだそうな。別に今日でなくとも、レトロゲームをはじめ、国鉄型車両など、昭和の時代の産物に思いを寄せることの多い日々であるが、今日は特に、よく聞くラジオ番組でも昭和のヒット曲がかかるなど、なつかしさを感じる一日であった。  最近はレトロブームで昭和の時代に注目が集まっているそうである。将来に展望が持てない時代... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2010/04/29 22:56
気がつけば、もう4月も終わり
 4月は何かと忙しく、心にもゆとりがなかったためか、ブログはほとんど更新しなかった。先ほど長岡駅の記事を書いたが、その前は大人のキリンレモンのことを書いて以来更新していなかった。気がついたらもう4月も終わる。桜もとうに満開で散り始めの状態。今日は晴天で陽気もよかったので、桜がきれいであった。  いつもの年であれば、もう散ってもいいのであるが今年は桜がもっている。この時期に桜がまだ見れるというのはやっぱり今年は4月は寒かったためだろう。4月はやわらかな日差しとぽかぽか陽気で、雪と寒さから解放... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 21:58
長岡駅に
 今日久し振りにJR長岡駅を利用したら、ホームに首都圏の駅にあるような発車案内の電光掲示板が取り付けられていました。ちょっと感動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 18:15
やっぱり休みの日に仕事をしてはいかん
 先月から忙しい日々が続いている。というのも、大きな原因は会議や打ち合わせに出なければいけない時間が増えたので、なかなか実務作業をする時間がとれないのが原因だが。  それでも、なんとか無理やり月曜日は休みをとってきたが、今日休みをとってしまうと今週きつくなってしまうのが容易に想像できたので、休日出勤した。  それでも午後4時前にはやめて帰ったが、なんだか家に帰ってもなにもする気がおきず、だらだら過ごしてしまってかえって疲れがたまってしまったようだ。  やっぱり休みの日はしっかり休んだ方がい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/05 20:34
実はあなどれない、BIG体型にもやさしい品揃えだった
 私のようなBIG体型の人間には悩みはいろいろあるが、その一つに洋服のことがあるだろう。  好きな色や柄を選べるわけがなく、まず合うサイズがあるかどうかをさがすことから始める。しかも柄なしやあってもワンポイント程度のものしかなく、色も黒か白か紺など決まった色しかない。最近は長岡でも大型店が増えたからいくぶんは改善されたが、それでも普通サイズに比べると品揃えはまだまだ、根本的には変わらない。  もちろん大型サイズ専門店に行けば品揃えも豊富でいいのであるが、値段もいいので多くは買えない。  そ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/18 22:44
ラストランを見て
 今日ニュースステーションを見ていたら、たまたま、金沢駅での急行能登と寝台特急北陸のラストランの出発シーンを生中継していた。  毎年ダイヤ改正による引退列車は注目されるのであるが、今回は列車ではなく、マナーの悪い一部の撮り鉄に注目が集まってしまい、残念でしかたなかった。  しかし、今日の中継は、見ていて心温まる光景であった。  今日の金沢駅には別れを惜しむ、多くの鉄道ファンが集まっていた。しかし、暴走するものはなく、整然と譲り合って撮影を行っていた。そして、能登が、少し遅れて北陸が、別れを... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/12 23:14
惜別キハ52系、大糸線の旅
 私は鉄道が好きではあるが、いわゆるイベント列車に乗るのは好きでなく、日常走っている列車に日常の空気を感じながら乗るのが好きである。特に、いわゆる引退や廃線などに伴うお別れ列車に乗るのは、何かたとえは悪いが、お通夜に参列するような感じがして好きではない。ただ、自分にとって思い入れのある列車が引退すると知った時は、当日でなく、なるべく1ヵ月前までに、まだ日常の面影が残っているうちに乗って、静かに感謝とねぎらいの意を表すようにしている。  だから今回の大糸線は本当に異例のことである。本当は2月に乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 18:02
こんなところにも不況の波が?
 今日、何気にケータイ電話のニュースサイトを見ていたら、衝撃的なニュースを発見した。  それは、ゲーム業界大手の一つ、バンダイナムコゲームスで、経営不振のため、従業員の1割にあたる200人の希望退職を募っているそうである。  希望退職を募ることは、このご時世だから決してめずらしい話でない。しかし、このバンダイナムコゲームスでも、このような事態になっていることに、衝撃を思わざるを得ない。  バンダイナムコ。この前身であるバンダイとナムコは、それぞれ大手有名メーカーである。特にナムコは80年代... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/27 22:47
しばらく更新していなかった
 前回更新したのは8日。2月はただでさえ日数が少ないのに、今日はもう19日。普段の月ならあと10日あると思うが、今月は28日で終わりだから、なんとなくもう終盤のような気がする。2月は逃げるというが本当にその通りである。  今日まで更新しなかったのは、忙しかったこともあるが、天気が比較的おだやかだったこともあるだろう。これまでの大雪がうそのように、穏やかな日が続いた。雪もだいぶ融けた。むしろ関東の方が雪が多かったようであった。  いま巷では、バンクーバーオリンピック一色である。4年に一度の祭典... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/19 22:33
まさに冬の嵐
 前回ブログを更新した日の翌日から、ここ長岡でもまさに冬本番という天気になった。  金曜日は、大雪の範囲が徐々に山沿いに移ったこともあって一日雪が降ったり止んだりの天気。  土曜日は、冬型の天気がさらに強まり、雪に加え強い風。ときより猛吹雪になって全く視界が見えない時もあった。さらに強い寒気により、吹雪が収まった後は、道路はガチガチに凍って車を運転するにはかなり危険な状態になった。当然JRはマヒ状態に。  ただ、あえて言ってしまえば、これは長岡へとってみればいつもの冬の光景。毎日ではないが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 17:18
朝青龍ついに引退、一方で
 ついに横綱朝青龍が引退を表明した。ある程度予想はしていたものの、大変驚いた。  酒の席とはいえ、一般人に手をだしたのはやはりまずいだろう。さすがに今回は世間の目も厳しかった。本人もこのような形で辞めざるを得なかったのは無念と思うが、結果が重大なだけにやむを得ないのでは。  私は身近に、その人のことを思って本気で叱ってくれる人がいなかったからではないかと思う。サッカー問題などいろいろな問題が浮上したとき、もっと厳しい対応を取り、反省を促していればこのようなことにはならなかったのでないかと思う... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 22:23
今日から2月、でも春まだ遠く
 今日から2月になった。早いもので年が変わってもう1ヵ月すぎてしまったわけだ。と書きたいところだが、あまりその実感がないのはなぜだろう。  先月中旬に大寒波がやってきて大雪となったが、その後は比較的暖かい日が続いてだいぶ雪も融けた。  しかし、やっぱりまだまだ寒中。このまま春になるわけではなく、立春寒波なるものがやってくるそうで、しばらく寒い日が続くそうだ。関東でも今夜は雪になるそうでニュースになっていたが、ここ長岡でも夕方から雪が降り始め、久し振りの積雪となった。まだまだ油断ができない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 21:38
今日は貴重な晴天
 新潟の冬といえば、鉛色の空。太陽を拝める日はほとんどない。たとえ、朝晴れていたとしても油断大敵。にわかに曇ってふぶきに。だから決して雨具や防寒着は手放せない。  ところが、今日は、めずらしく朝から雪の心配がないいい天気だった。こんな日は冬はめったにない。しかも気温が上がり、初春の雪解けの季節のような天気だった。  もっとも、まだまだ1月なので油断できないのであるが、長期予報によれば2月中旬から徐々に暖かくなり、春の訪れは早まりそうとのことである。これが本当ならもう少しのがまんで済むわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 22:28
なんかいい感じの看板
 このところ車にばっかり乗って、電車に乗っていなかったので、特に何も用はなかったが電車に乗るということを最大の目的として新潟市に行って参りました。  新潟駅前の弁天通を歩いていたら、某居酒屋の前に面白い看板が立っていたので、写真にとってしまいました。しかし、右側は鳩山さんもどきとわかるが、左側は渋すぎます。他にも若手芸人は多数いるのに、なぜにWコロンねづっちもどきなのか。でも、なんとなくそのセンスは私は好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 17:28
大雪!!
 昨日、「パックまん」を食べた話で喜んでいたら、その夜から雪がどんどん降り積もり、朝には80センチ以上の積雪に。その後もお昼すぎまで降り続いたからおそらく積雪は1メートル近くになっただろう。  豪雪地帯と言われる長岡でも、1メートル近い積雪は何年ぶりかのことである。中心部も写真のように雪ですっぽり覆われてしまった。見た目は一面の銀世界できれいだが、住んでいる人は大変な目に、はまって動けなくなる車が続出しあちこちで交通渋滞が起きていた。JRは終日運転を見合わせた。  子供の時は、これくらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 23:04
今年は本当に暖冬なの?
 昨年12月後半に大雪が降った後、冬型の天気が断続的に続いている。降雪の中心が山沿いに移ったため、1日で30センチ積もるなどの大雪にはならないものの、寒い日が続いている。  昨年のブログを読み返してみたが、昨年は、まあ異常気象だったといえばそれまでだが、雪が少なく暖かい日が多かったようだ。  それに比べ、今年は、本来の気候といってしまえばそれまでだが、雪が降って寒い日が多い。だぶん、今積もっている雪は、融けずに春まで残るだろう。  今年は確か暖冬小雪との長期予報が出ていたと思ったが。ちょっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 21:55
謹賀新年
 2010年、新しい年がやってきた。考えてみると21世紀になってからもう10年目に入ろうとしている。ついこの間ミレニアムなんて騒いでいたような気がしたが、あれからもう10年たってしまったのである。そういえば、ほとんど世間では話題になっていないが、最近またお気に入りになったキャラであるパックマンが、今年生誕30周年を迎えるそうである。こういう話を聞くとつくづく年をとったなあと感じてしまう。パックマンは年をとっても永遠に少年(でも結婚して子供もいるから青年かな?)のままだか、リアルな世界では確実に老... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/01 12:54
またまた快挙達成!山下達郎「クリスマス・イブ」
 毎年この時期の定番のクリスマスソングといっていい、山下達郎の「クリスマス・イブ」。私もお気に入りのこの曲がまたまた快挙を達成した。それは、なんとオリコンのトップ100に24年連続ランクインしたことである。  この曲は、達郎自身がベストアルバム「トレジャーズ」の解説の中で述べている通り、アルバム「メロディーズ」のラストにひっそりと収められていた作品である。発表した当時は達郎自身もこれほどのヒットになるとは思ってもいなかったそうである。しかし、聞けば聞くほどいい曲である。美しいメロディーもそうだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/23 22:40
暖冬小雪油断してたら
 日本列島に大寒波がやってきた先週。木曜日までは全然積もっていなく、むしろめったに積もることのない新潟市の方が40センチも積もって大混乱していたが、長岡市も金曜日から雪が降り始め、週末は本降りとなり1晩で30センチも積もってしまった。今現在積雪は60センチぐらいだろうか。もっとも、同じ長岡市でも栃尾地域では150センチ積もったそうであるから、すごいのであるが。  それでも一晩で30センチも積もればやっぱりあちこちで混乱する。日曜日の早朝は、広い道は除雪が終わっていたが、住宅地の狭い道は除雪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/21 16:14
やっと今日冬支度が整いました
 やっと今日は、何も予定が入っていない休日。今夜から雪の予報。本当はのんびり一日過ごしたかったのだが、この際、一気に冬支度を進めることにした。  まず、午前中、冬タイヤに交換した。もうタイヤがすり減ってしまっていたので、新しいタイヤを購入。この時期の高額出費は痛いが、仕事で車を使う以上仕方ない。まあ、タイヤを買ったポイントで、解氷剤と芳香剤を購入できたのでよしとしよう。さらに、待ち時間で、向いのゲーセンでレトロゲームを楽しめたというおまけもついた。  午後からは、休みであったが、新事務所に移... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/14 20:35
今年最後の晴天?
 今日は、12月としてはめずらしく朝からおだやかないい天気だった。  まあ、冬型の天気であっても雲の切れ間から陽が差すというのはあるのだが、こんなに一日傘の心配がいらないおだやかな天気というのは、もう今年どころか3月までないだろう。  もっとも、週刊天気を見るとおだやかな天気は今日まで。明日からは曇りベースの天気が続く。いよいよ来週から雪マークが現れるようになった。これからは、鉛色の空が続く。一説によれば、新潟県の自殺率が多いのはこの冬の気候のせいであるとも言われている。(もっともそれだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 22:09
気がつきゃもう9日
 うわ、大変だ。何がと言えば、12月に入ってもう9日終ろうとしていることだ。  とにかく、この9日間は早かった。  もう上旬が終わろうとしているのに、仕事はほとんど終わっていない。冬タイヤもまだ替えていない。来週からいよいよ雪マークが現れたから早くしないと。そうそう、サンタonちゃんと一緒に買ったどうでしょうのDVDはまだ封も開けていない。お正月まで持ち越しか?そういえば年賀状はまだ買ってすらない。このままでは、昨年同様元旦に年賀状書きをしなければならなくなる。  とういうことで、たまたま... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/09 22:31
今年も12月は暖かい始まり
 今日から師走。早いもので今年ももう1か月で終わってしまう。なんてそんな感慨にふけることもないくらい忙しい毎日が続いているが。  ところで、いよいよ冬に突入。いよいよ寒さも本格的になってくるが、今日は、12月とは思えない、まるで春が訪れたかのようなぽかぽかの1日だった。去年もたしか暖かった思って、昨年の記事を読み返してみたらやっぱりそうだった。暖冬小雪が続いていて、困る面もあるが、やっぱりホッとする。正直なことを言うと毎日でもこんな天気が続いてほしいものである。  しかし、12月になれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 22:27
癒されるな〜
 これは、北海道テレビのマスコットキャラクターとしておなじみのonちゃん。サンタのコスプレをしたぬいぐるみがあったので、水曜どうでしょうのDVDといっしょに購入した。  本当は昨年ほしかったのだが、あっこんなのあるんだ、と気づいたときにはもう売り切れだった。そして1年後満を持して販売開始とほぼ同時に購入。クリスマスに間に合った。  そして今はこんな風に車に乗せています。久々いい買い物だった。毎日癒されています。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/30 22:29
今年も行って来ました、自然の美に触れる小さな旅
 ほぼ2週間ぶりにまる1日何も予定のない休みになった。天気はあいにくくもり時々雨。こんなときは、普段の休日であれば1日家でゴロゴロしているか、スターフィールドなどのレトロゲーセンに行くのであるが、今日はどうしても行きたいところがあったので出かけてきた。その場所は弥彦である。  弥彦は去年もこの時期に出かけ、ブログでも紹介したが、特に11月上旬から中旬のこの時期は弥彦はおすすめである。  まず、JR弥彦駅近くにある「もみじ谷」の紅葉がちょうど見ごろを迎えており、それはそれは美しい風景を楽しむこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 21:03
11月になったばかりなのに、寒い寒い
 たしかに天気予報では、前から真冬並みの寒波がやってくるといっていたが、覚悟はしていたが、冬になればこんな気候はあたりまえなので慣れていると思ったが、想像以上に寒かった。  それはあたりまえ、だって今日は長岡は最高気温が5度ほどしかなかった。寒いわけだ。さすがに、北日本のように雪がつもることはなかったが、今日は一日冷たい雨が降ったりやんだりの天気だった。ただ、朝はあられやみぞれが降っていたので、観測開始以来最も早い初雪となった。  しかし、11月初旬といえばいちばん気候のいい時期。暑くなく寒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 22:20
昨日から11月
 早い早い。なにが早いかというと、気がつけば今年もあと2か月で終わりである。  だいたいこのブログでは、新しい月が始まったら「今日から○月」というタイトルをつけて、先月の振り返りやら、ここ最近の天候やら、雑感やらいろいろ書いていたが、ここ最近忙しいせいかすっかり怠けてしまっている。昨日の夜も翌朝配達がないから、ゆっくり先月を振り返りつつブログを更新しようと思ったが、酒を飲みながらレトロゲームをしたり、たまった録画したTVを見ていたらすっかり忘れてしまって、今朝わけのわからないタイトルを付けてブ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/02 11:09
トッキッキ第二の人生を
 開催県新潟が天皇杯、皇后杯両方獲得し、各会場とも多くの観客でにぎわったトキめき新潟国体は、大変な盛り上がりで大成功のうちに終えたそうである。(結局見に行けず報道で見る限りの情報なのでので実際のところはよくわからないのであるが)  大会が盛り上がった要因の一つはやはりマスコットの存在だろう。だいたい国体のマスコットは国体が終わるとお役御免となるが、トッキッキは人気が高かったためか引き続き新潟県の宣伝課長として活躍することが決まった。今後もいろんな場面で活躍してくれることになるだろう。自然消滅す... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/26 11:56
魅惑の自販機ワールドへ−DVD ノッポさんと行く昭和のスキマ探訪 自販機編−
 子供のころ、学校や家族で遠足に行った時、のどが渇いて飲み物が飲みたくなる。その時そこに置いてあるジュースの自販機は憧れの存在。本当は、オレンジジュースやサイダーが飲みたいのだが、お金を持っているわけではなく、結局水筒の水を飲んで渇きをいやした。これは家族で出かけた時も同じ。本当はジュースを買ってほしいのだが、いつも水筒の水だった。いつか大人になったら、好きなだけ自販機からジュースを買って飲んでやると思った。  だからなのかもしれないが、私は今でも自販機が好きである。今では水筒男子という言葉が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/19 17:33
春の珍事再び(失礼!) 祝!東北楽天CS第二ステージ進出
 いやあびっくりした。なにがって。東北楽天ゴールデンイーグルスが、パ・リーグ年間第2位を決めた。そのことでもびっくりしたのに、昨日ソフトバンク相手にクライマックスシリーズ第二ステージ進出を決めたのだ。本当にびっくりである。ホームの地の利があったことを考慮しても快挙である。  第二ステージの相手は日本ハムファイターズ。もちろん簡単に勝てる相手ではない。しかし、日本ハムは優勝チームのメンツをかけ必死に戦いに挑むだろう。一方で楽天はたとえここで負けたとしても何も失うものはない。開き直って戦えば案外楽... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/18 23:01
十五夜の翌日の月
 昨日、家に帰る時、新幹線高架橋の上にまんまるのお月さまが昇っている光景がきれいだったので写真を撮ってみた。なんだかよくわからない写真になってしまった。 (だったら載せるでないと言われそうだが) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/10/05 15:22
1984
 昨日の話で恐縮ですが。  昨日の夜夕食を食べながらラジオを聞いていたら、ナイター中継がなかったため、今話題の小説にかけて1984年のヒットソングの特集番組を行っていた。  チェッカーズ、ワム、一世風靡セピアなど、なつかしい曲ばかり。ほんの数年前のような気がするが、なんと今から25年前のことであるからビックリである。  ところで今から25年前といえば、私は15歳。高校受験を控え不安ながらも、将来の夢がいっぱいだったころである。そんな高望みのことを考えていたわけではなく、普通に幸せな生活がで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/25 22:11
まだ9月中旬なのに
 例年9月というのは、彼岸すぎるまでは夏の名残りのような気候が続くのであるが、今日は最高気温が20度に届くか届かないかほどでしかも1日雨が降ったり止んだりの天気だったから、深まる秋を感じさせるような1日だった。あわてて長袖Tシャツを出したほどだ。  また、昨日は午後から晴れて過ごしやすい気候であったが、写真をとった木曜日は一時的に冬型の気圧配置となり、どしゃぶり→晴れ→曇り→どしゃぶりとめまぐるしく天気がかわる冬を思わせるような天気だった。  まだ、9月中旬なのに。ひょっとしたら今年は冬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 21:35
スナック菓子で旅気分
 近所のスーパーで買い物をしていたら、こんなスナック菓子が売っていたので思わず買ってみた。  その名も新きねや監修「牛肉どまん中」。この牛肉どまん中は実在する、米沢名物の大人気駅弁。それがスナック菓子とはいえ食べられる。何も迷うことはなかった。さっそく家に帰り、缶チューハイを片手にスナックの袋を開け口の中に入れると…。まあこう言ってしまえば身も蓋もないが、やっぱり普通のコーンスナックだった。まあ雰囲気だけは米沢に行ったような気分に。  しかし、なんか旅に行きたくなったなあ。そういえば仙台... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 23:23
日本文理、準優勝おめでとう
 日本文理が新潟県勢としては初めて、高校野球決勝に進出した。それだけで満足だから、結果についてはどうあれブログにはとりあげないつもりでいた。しかし…  その日は集金で回っていたのでラジオの実況を聞いていた。いよいよ6点差をつけられ9回表、しかもランナーなしで2アウト、さすがにもうだめだろうと思っていたが、ほとんどの人が野球中継を見ているだろうから、ゲームセットになってからお客さんのところに行こうと思って、スーパーの駐車場に車を止め、ラジオの実況に耳を傾けていた。  そこから怒涛の攻撃が始まっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/25 23:08
快挙!新潟県勢初!日本文理高校野球決勝進出。優勝旗は親不知の難所をこえるか
 おそらく新潟県民のほとんどの人が想像していなかったであろう。今年の夏の高校野球選手権大会で、新潟県代表として出場している日本文理高校が見事に決勝進出を果たした。かつて宮城県在住時に東北高校が決勝戦に進出したことがあったが、今回は出身地の高校が決勝進出ということもあり灌漑深い。今日の午後1時から決勝戦である。しかし、私としてはここまで来たら、勝ち負けに関係なく自分たちのやってきた野球を精一杯やってほしいと思うだけである。  それにしても、かつて新潟県代表は甲子園で1勝上げれば大健闘という時代が... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/24 10:21
つかの間の休息2
   今日もいい天気だった。もう今月中はまともに休めないので、せっかくの天気に誘われるように出かけてきた。  本当は、新潟市方面に行こうと思っていたが、地元のお祭りがありバタバタして午後からになってしまったので、定番の(といってもかなり久し振りだったが)出雲崎から寺泊の海岸をドライブすることにした。  この時期、山下達郎を聞きながら、よく晴れた海岸線をドライブするのは本当に気持ちがいい。一般的には弥彦から新潟方面に向かう越後七浦シーサイドラインが有名だが、私は、柏崎から寺泊方面に向かう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/17 20:09
つかの間の休息
 明日は休刊日で久し振りの休み。日曜日はこの時間も仕事をしているのだが、今日はお盆の最終日ということでいつもより早めに上がらせてもらった。それでこんな時間にブログを書いているのである。17時半から笑点をリアルタイムで見れるのは得した気分。いつも休みの前の日はこんな感じであれば最高なのだが、そうもいかない。  もうこのような生活は長いのだが、世間では明日からお盆明けの仕事始めということだが、世間の人が働いているのに自分だけ休むというのは気分がいい。  ところで、前回の記事で夏が来ないまま終わっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/16 17:29
気がつけば8月もうお盆
 コーラの自販機だ、マイケルのゲームだ喜びのコメントを書いて以来、ブログの更新を怠っていた。  別に書きたかったテーマがなかったわけではない、衆議院も解散した、長岡まつりもあった、地震・大雨の自然災害もあった、おすすめのDVDもあった。でも、なんかパソコンに向かってブログを書く気力がなかった。大好きなレトロゲームも1ゲームやったところで眠くなってやめてしまうことが続いた。。  まあ、夏バテで疲れていたということなんだろう。こういう時は別に無理して書かなくてもよい、どうせだれも待っていないんだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/14 21:49
これこそエコな自販機?
 先日、仕事で三条までお届けものを運びに行った帰り、休憩のため見附市ある、国道8号から少し入った所にある、αー1というゲーセンに立ち寄ったところ、(あくまでトイレタイムと水分補給のための休憩であり、ゲームで遊ぶことを目的としたわけではない、実際1ゲームしかしなかったし)  缶コーヒーでも飲もうと思って自販機の並んでいるエリアに行ったところ、なんと今は懐かしい瓶コーラが売っている自販機を発見した。ただ、記憶ではお金を入れたら扉を開け、瓶を引き抜くようだったと思うが、今は進化しているらしく、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 16:44
ビッグスワンに行ってきた
   昨日、新潟に住んでいながら初めて、東北電力ビッグスワンスタジアムに行ってきた。  といっても、別にサッカーの応援に行ってきたわけではなく、併設されている県スポーツ医科学センター内の会議室で、労働組合の定期大会があったので、それに参加したからである。  前日は、アルビレックス新潟の試合があったのでたいそう混雑していたそうだが、当日は小学生の陸上大会が開催されていたものの、のんびりとした雰囲気が流れていた。  会議が終わってから、スタジアム内を見学しようと思ったが、残念ながら陸上大会も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 16:06
追悼、偉大なスーパースター、マイケルジャクソン逝去
 最近、スーパースターの訃報が相次いだが、そんな中全世界に衝撃なニュースが走った。偉大なシンガーでありパフォーマーであるマイケル・ジャクソンが死去したのである。  私は熱心なファンではなかったが、それでも私に限らず全ての人が何らかの影響を彼から受けたであろう。ムーンウォークをまねしようとして足をつったことや、スリラーの振り付けのまねしながらあるいたことなど、記憶がよみがえってきた。リアルタイムでその活躍を知っているだけに、今回の突然の死には本当に驚いたし、50歳という若さで亡くなってしまったこ... ...続きを見る

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/07/08 22:40
これは懐かし〜
   ここは、長岡市のとある場所。配達で通りかかったらなんとも懐かしいイラストが。  今は、ペンギンといえばJR東日本のSuicaのペンギンですが(本当か?)当時は、サントリー生ビールでしたよね。これを見て、スイートメモリーズが聞こえてきた貴方はもういい年です。  しかし、これは流行りましたよね。このCMが見たいがために料理天国や週刊欽曜日を見たりして。また、自分は飲めないのに、父親にサントリー生ビールを買うようにすすめたり。でも、キリンのラガーに比べると薄くて軽いから、親父はサントリー生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:38
レトロゲームの思い出、任天堂VSシステム
 先日行ってきた、松戸のメクマンで劇的再会を果たした、任天堂VSシステム。音が出なかったり画面がぼやけていたり、少々ガタが来ているものの、あの日のままの姿だった。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 22:11
今日から6月
 今日から6月、子供の時は6月は祝日が1日もなく、梅雨の季節に入るので、あんまり好きな月ではなかった。しかし、今は祝日など関係ないのでどうでもよくなった。  ところで、5月は、特に後半は晴れたら暑くなり、雨が降ると寒くなり、寒暖の差が激しく5月らしいさわやかな日が少なかったような気がする。まわりは体調を崩す人が多かった。  なんといっても5月は日本中が新型インフルエンザに振り回されたといってもいいだろう。コンサートの中止、修学旅行の中止、観光客の減少などさまざまな影響があった。幸いにして沈静... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/06/01 21:12
小さな駅にも大きな歴史が−新潟日報連載、中越駅物語より−
 地元新潟の地方紙、新潟日報の長岡地域面で面白い連載記事が始まった。それは、「線路はつづくよ 中越駅物語」といって、中越地域のJRの駅にまつわる歴史やエピソードを1日に1駅づつ紹介していくというものである。今は上越線の各駅を、長岡から高崎方面に向けて順に紹介している。  例えば、私がJRを利用する際の最寄り駅となっている宮内駅を紹介した記事を読んだが多くの発見があった。今は普通列車しか止まらない小駅であるが、特急が走るようになる以前は上越線と信越線の乗り換え駅としてにぎわっていたそうである。さ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/23 21:55
タメになったね〜、という話
 今朝、ラジオを聞きながら作業していたら、毎朝8時から放送している「日本全国8時です」という番組で、ウイルスの話をしていたので、きき耳をたてながら作業していた。  番組の最後の方で、どうしたらウイルスから身を守るか、という話になって、そこで、ウイルスにストレスを与えないようにすること、という話であった。  ウイルスはこの地球上に生命が誕生する以前から存在していた。長い年月をかけ、生物とウイルスはすみ分けができているとのことである。しかし、戦争がおきたり、未開の地を開発などをすると、眠っていた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/05/14 21:47
長岡の有名ラーメン店がアキバに進出
 長岡の有名ラーメン店の1つである青島食堂が、なんと7月上旬に秋葉原に出店するそうである。これは、昨日、残業になってしまったため、夕めしを食べに青島食堂に行ってわかったことである。  青島食堂は、長岡では代表的なショウガ醤油ラーメンを最初に考案した店であり、地元の長岡市宮内地域では3店舗あるにもかかわらず、お昼どきにはそのどの店も行列ができるほど絶大な人気を持つ店である。(もっとも、地元の人は、ショウガ醤油とはだれも言わない。あくまで評論家がそのようにジャンル分けしたに過ぎない。私も、そういう... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/05/13 23:02
4月なのに、寒い寒い
 このところ、ブログの更新が滞っていた。一番の原因は、ツタヤで、旧作DVDが半額セールを行っていたので、お笑いのDVDを借りて見ていたからであるが。そうしたら、今週はなんと旧作1枚105円セールを行っていた。ただ、今週は忙しいので借りなかったが。  それにしても、もうすぐ4月も終わろうとしているのに、寒い。振り返ってみると、4月らしいぽかぽかとした、さわやかな気候というものを感じられた日数は少なかったと思う。ちょうど11日ごろ記事を書いたが、春のような気候はそのころだけだったと思う。その後は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 19:15
おだやかな日々
 今週になってから、毎日晴れて穏やかな日が続いている。それどころか、ここ数日は、初夏を思わせるような陽気が続き、桜もようやく咲いたと思ったら、あっという間に満開になってしまった。  それにしても、こんなに1週間も晴天が続くというのもめずらしい。こんな晴天の下では、小さな悩みなんてどこかにいってしまいそう。1年中こんな天気が続けばいいと思うのは、勝手な思いだろう。  ここ数日、ミサイルが落ちてくるかも、それに備えて、万一のときは撃ち落とすなど、物騒な話が続いた。結局何事もなくよかったのであ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 11:39
今日から4月
 4月に入ったものの、今日も寒い1日だった。雪の予報も出ていたが、幸いに雨で済みそうだ。でも金曜日以降、週刊予報は晴れと曇りマークしかない、気温も10℃をこえる、ようやく今度こそ春がやってくる。    ところで、ブログを初めてから1年と4か月、本当はこんな感じで、季節のたよりや日々の雑感を短く日記風に書こうと思って始めたのであるが、そんなわけでタイトルもひとりごととしたのであるが、実際はなんか違う方向に行ってしまっている。今日から新年度ということでもあるから、今後は原点に帰って、短くてもいい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/01 22:36
レトロゲームの思い出番外編、ゲームミュージックCD
 先日部屋を片付けていたら、「ビデオゲームグラフィティ」というCDが出てきたので久し振りに聞いてみた。80年代後半から90年代にかけてゲームミュージックのCDが数多く発売されたが、このCDはその先駆け的な存在。前半(A面)は、当時の最新ゲームの音楽をマーチ風やクラシック風など、さまざまにアレンジ。後半(B面)はパックマンが不思議な世界をドライブするという設定のミニドラマが収録され、合い間に往年のゲームミュージックに歌詞を付けた歌が流れるというもの。遊び心満載のCDだった。(ちなみに、ビデオゲーム... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/03/12 22:36
道頓堀川から、カーネル人形24年ぶりに見つかる
 暗いニュースが続く今日、久しぶりに明るいニュースが日本を駆け巡った。  24年前の1985年、阪神優勝を祝い、道頓堀川に集まったファンが、当時阪神の4番として活躍したバースに、ケンタッキーフライドチキンのカーネルサンダースに似ているという理由で胴上げされ、そのまま川に投げ込まれた。 そんなことはすっかり忘れていたが、昨日は上半身が、今日は下半身が見つかったそうで、それがニュースになり思い出した。  阪神ファンの人は、これで呪いが解けたから今年は日本一だ、と盛り上がっているそうだが、そうでな... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/11 22:48
どうでもいいことですが
 JR長岡駅の列車発車案内電光掲示板が、首都圏の駅で使われているものと同じになりました。  あの掲示板で、「快速 くびき野」や「特急 北越」などの文字を見ると新鮮に感じます。  標準化されると個性がなくなって、と思うのですが、これに関してはいい感じです。  (写真とろうと思ったのですが、怒られそうなので止めました) ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/04 22:35
今日から3月
  早いもので今日から3月、今年ももう2か月過ぎてしまった。暦の上では今日から春だが、今日はその通り、いい天気で穏やかな一日であった。  もっとも、3月になっても、1晩で20cm雪が積もることもあるのでまだまだ油断できないのであるが、たとえ積もったとしても、気温が高いのであっというまに融けてしまう。だからそれほど心配することはない。  今後は、今日のような穏やかな日が多くなる。冬が終わり、本格的な春の訪れを待つ。この時期が1年で1番好きな時期でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 23:24
冬に逆戻り
   先週は、春になったかのような暖かい気候が続き、雪もすっかりとけ、誰もがこのまま春になるのではないか、という淡い期待をもった。  ところが、やっぱりそこは雪国長岡!今週に入ってから、一転して真冬に戻ったかのような気候。連日雪が降り続きアッという間に積もってしまった。見た目50センチは積もっているだろうか。  まあ、もっともまだ2月中旬。これがこの時期のいつもの光景なのであるが。ただ、雪に慣れている新潟県民でも、やっぱりいきなり降ると混乱するようで、あちこちで交通事故が発生したようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 21:52
なんでこんなところに…
 この看板どこに立っていると思いますか。新潟市内ではないんです。(長岡ICとあるからわかると思いますが)  長岡駅からまっすぐ、大手大橋東詰にあります。しかし、イオン新潟南SCといえば、以前私のブログでもとりあげたことがあるが、新潟市江南区旧亀田にある、本州日本海側で最大のショッピンセンターといわれているところである。しかし、長岡からは、高速道でいったとしても最寄の新潟亀田ICまでは、60キロ以上もある。  しかし、もっと言ってしまえば、大手大橋を渡ってすぐのところに、ジャスコ長岡店... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 22:06
1月は災難続き
 早いものの1月も今日で終ってしまう。それにしても、1月は災難続きだった。  まず、年末にかけて、パソコンの調子が悪くなった。普通にインターネットを行っていたら、いきなり青い画面に、英語が表示されるという見たことない画面が表示され、その後は起動するたびに、ハードディスクを交換して下さいとのメッセージが出るようになった。ハードディスクを交換するということは、今までのデータが全部消えてしまうことを意味する。さんざん迷ったあげく、初売りで新しいパソコンを購入し、データを移した上で、今まで使っていたパ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/31 22:03
これも時代の流れ。レーザーディスクプレーヤー生産中止
 ケータイに配信されたニュースで知ったのだが、パイオニアがLDプレーヤーの生産を中止することを表明したそうだ。  正直言うと、やれDVDだブルーレイだと言っている時代に、まだLDなんてあったの、という感想だが、やっぱりなにか1つの時代が終わったなあと、しみじみ灌漑にふけってしまう。  LDと聞いて、思い浮かぶのは、まずレーザーカラオケである。学生の時は、金がないのでもっぱらCDカラオケだったが(これこそもう絶滅品種?)たまにレーザーカラオケで歌うとやっぱり違う。演歌が中心であったが、歌手本人... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/17 21:49
いつか見た光景
 昨日まで開設されていた、年越し派遣村。支援物資が届き、食事はボランティアによる炊き出し。寝るのは屋外のテントの中。しかし、人数が増えたため、急遽講堂が開放された。不自由ながらも、久し振りに暖かい室内で寝ることができ、ありがたいとの声。  この光景をニュースや新聞で見ながら、中越大震災で見た避難所の光景が脳裏によみがえった。派遣村の実行委員の方は、今度のこの事態を災害であると語った。私は、この表現は決して大袈裟な表現であるとは思っていない。実に的を射た表現であると思う。  今起きていることは... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/06 17:10
謹賀新年
 波乱続きの2008年が去り、新しい2009年がやってきた。この間いろいろ書きたいことはあったが、パソコンの調子が悪くなってしまい、ついにWindousが起動しなくなってしまったため、再セットアップを行ったりして、ようやく使えるようになったら、月末で忙しくなりブログどころではなくなってしまったため、結局新年を迎えるまでなにもできなかった。  話を戻して、冬型が強まり大雪との予想が出て、それなりの覚悟をしていたが、思ったほど雪は降らずかえって時々青空も見える天気となり、この時期にしては穏やかな始... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/01 15:34
12月は暖かい始まり
 早いもので、もう12月。2008年もあと1ヶ月で終ってしまう。今日は関東地方では雨だったようだが、ここ長岡は、昨日から12月とは思えないような、暖かくて晴れの日が続いている。ちょうど冬型の天気分布の逆になったわけだ。先月降った雪もすっかり融けてしまった。銀行に用足しに行った帰り、JR長岡駅前でパチリ。このいい天気は4日まで続くそうだ。ありがたいことである。この先はこのように1日晴天が続くという日は極端に減ってしまう。長い冬に入る前にほっと一息というところだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 22:08
夢の超特急、0系新幹線引退
 昨日をもって、新幹線開業以来活躍を続けてきた0系の定期運行が終了した。  私は、東海道・山陽新幹線に乗る機会はほとんどなく、ましてや0系は数えるほどしか乗ったことはない。そのため、それほどの思い入れは正直ないので、このブログでも取り上げないつもりだったが、昨日のニュースなどを見ているうちに、なにか惜別の念がこみ上げてきて、やっぱり取り上げることにした。  世代交代が激しい新幹線車両の中にあって、いままで廃止をまぬがれてきたことが奇跡みたいなものであるが、高速運行技術の基礎を築き上げてきた功... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/12/01 22:31
感謝!カウンター1000超え
 今日メールを受信したところ、ウェブリブログから参照数が1000を超えたという通知がきた。  このブログは、特に積極的に宣伝しているわけでもなく、書いている内容もたいしておもしろいことも、なにか有益な情報を書いているわけでもなく、更新も気が向いたときに行い、1ヶ月行わないという時もある。(今月はがんばって更新しているが)日記の代わりにでもなれば、とタイトル通り気のむくまま書いているだけなのだが、それでも1000回以上、このブログを誰かに見てもらっているというのは、ただただ感謝である。  中に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/27 22:41
まだ11月なのに…
 昨日の書き込みで、雪が降ってきたなんて書いたら、一晩でこんなになってしまいました。積雪は6センチに達したそうです。普段であれば6センチの積雪などなにも問題はないのだが、11月にこれだけ積るのはめずらしい。まだタイヤ交換していない人も多く、あちこちで渋滞が発生していた。交通事故もあちこちで起きていたそうで。普段は車や自転車で通勤している人も、今日は乗り換えたらしく、路線バスも混雑していた。季節ハズレの大雪となってしまったが、油断大敵ということを教えてくれたのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 21:36
冬来たりなば
 真冬並みの寒気が日本列島に入った今日、長岡は日中は雨だったが、日没以後雪に変わり、あっというまに冬景色に変わってしまった。まだ気温が高いので、重く湿った雪だったが、それでも2センチぐらいはつもっただろうか。115系のドアも手であけるようになってしまったし、いよいよ長い冬の始まりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 22:45
京急、発車ベルにご当地ソングを導入
 先日新聞を見ていたら、こんな記事が出ていた。例えば、青物横丁では「人生いろいろ」、三崎口は「岬めぐり」、三浦海岸では「ゴジラのテーマ」などだそうだ。来年の4月まで順次導入するそうである。コジラのテーマなんかが流れたら、面白いがあせってしまうような気もするが。  JRではご当地ソングはけっこう導入されていて、有名なのは高田馬場の「鉄腕アトム」。その他恵比寿の「第三の男」、蒲田の「蒲田行進曲」、水道橋の「闘魂込めて」などがある。もっとも、闘魂込めてはアンチ巨人には不評のようだが。  それはとも... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/18 23:15
小春日和
 昨日、今日と新潟はいい天気。まさにこれが小春日和というんだな、というような日が続いた。今日は一日、配達などで車であちこち移動していたが、こんな日だったら何時間ドライブしてても気持ちがいい。全ての配達を終え、事務所に戻る前、紅葉と夕焼けのコントラストがきれいだったのでパチリ。それがこの写真である。  新潟は冬になると、毎日鉛色の空が続く。1ヶ月太陽を拝めないというのも決してめずらしくない。だから、このようにこの時期晴天が続くと、本当にありがたいと思う。  残念ながら、この天気は土曜日までで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 21:39
今や貴重な存在、いわゆる昔ながらのゲーセン
 昔のゲーセンは、いわゆるビデオゲームが主体であったが、今のゲーセンは(もっとも今はゲーセンといわずアミューズメントというようだが)UFOキャッキャーなどのプライズ、麻雀などのオンラインゲーム、そしてメダルゲームが主体で、ビデオゲームはすっかり影が薄い存在になっている。まあ、これは時代の流れでありしょうがない。このことについて文句をいうつもりはない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/03 11:02
E127
 昨日は、会議で新潟市内に出張。Sキップ回数券が1枚だけ残っていたので、行きは新幹線。帰りは、直帰でよかったので、普通列車で帰ってきた。その帰りに乗った普通列車が、E127系であったのである。  長岡駅まで乗り入れてくるE127系は、ほんの数本しかない。ほとんどが115系であり、E127系は主に新潟市近郊で運用されているので、本当にめずらしい体験をした。  まず乗って、東北地方で走っている、701系とほぼ同じであるので、懐かしい感じがした。  走っては、やはり115系に比べると加速が違う。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 23:39
読み物としても楽しい!マイライン東京時刻表
 昨日、鉄道ジャーナルを買いに行った時、つい目に入って買ってしまったのが、東京時刻表である。  この時刻表は、おおむね首都圏100キロ以内の、JR・私鉄・地下鉄の時刻表が掲載されているものである。  そんなことを書くと、お前は年に数回しか東京に行かないだろう。しかも、東京なんて、次々電車がやってくるから、時刻表なんて必要ないだろう。とつっこみが入るだろう。前者は全くその通りで、弁解するつもりはないが、後者については、そんなことはない。  たしかに、山手線や銀座線など高密度で運行している路線... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/22 20:11
進路を変えた一言
 そんなふうに言ってしまうと、おおげさだが。私は1回職を変えている。その理由はいろいろあるが、そのきっかけの一つに、上司のひとことがある。  私は以前勤めていた会社は、半年に1回上司と面談をする機会があった。その場の主題は、成績がどうだったかという話なのであるが、将来どういうコースに進みたいかという希望も聞かれる。その場である上司から「3年同じ仕事をやって結果がでなければ、違う職種にいった方がいいと思う」と言われたことがある。今まで、そんなこと思ったこともなかったので、最初はとにかく一生懸命や... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/09/01 21:16
新潟中心部地域CD大型店あいつぎ撤退を思う
 22日付の地元紙の報道で知ったのだが、新潟市中心部に出店している大型CDショップ、新星堂、HMV、石丸電気が、来月にかけ相次いで撤退することを表明したというのだ。  その一番の理由が、ネット配信が拡大し、CD販売が厳しくなるから、というのが理由だそうだ。  個人的には、石丸電気撤退が残念でならない。というのも、J−POPはもちろんのこと、最近はごぶさたになっているが、アニメ・ゲーム関係のCD・DVDが充実しているからだ。  といいつつも、自分の胸に手を当てて見れば、ネット配信はまだ行って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 19:45
もう8月
 しばらくブログを更新しないまま、8月になってしまった。  本当は、この前に書いたのだが、なぜかアップする前に消えてしまった。まあ、どうせたいしたこと書いてないのでいいのだが。  ということで、これ以後は、何もなかったかのように書く。  8月に入り、不安定な天気が続いていたが、先週から安定した夏空が続いている。しかし、35度を超える猛暑日がないことと、夜は熱帯夜ではないので助かっている。  仕事は明日までなのだが、土曜日から休みモードに入っていてやる気がでない。特に、13日からまた仙台に... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/11 21:37
旅気分満喫、特急なみの快速列車
 昨日は、新潟でイベントがあったため、1日出張。日曜日はけっこうイベントに刈り出されることが多く、出かけることが多いが、普段デスクワークが多いので気分転換になるのでいい。  いつもだと、荷物を運んだり、人を連れて行ったりしなければならないので、自動車で行くことが多いが、昨日は一緒にいくはずだった人がみんな、急用や急病でキャンセルになってしまっため、一人で行くことになってしまった。  それならば、車で行く必要がなくなったので、久しぶりに電車で行くことにした。  急ぐときはSキップを使って新幹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 15:33
ゲームセンター化している私のパソコン、でも
 私は時々このブログで、レトロゲームの思い出について書いているが、今回はその番外編といったところだろうか。  私が、ビデオゲームにはまっていた、1980年〜90年代前半にかけては、ゲームセンターでできるゲームをほぼ完璧な状態で、家庭で行うことは夢のまた夢であった。それに比べれば今の時代はなんて幸せなことか。  少し前、レトロゲームがちょっとしたブームとなり、各メーカーから復刻版ともいえる、レトロゲームの名作ばかりを集めたオムニバス形式のソフトが多数出た。  それを可能にしているのが、エミュ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/19 19:24
五月晴れ
 5月といえば、四季を通じて一番気候がいい時期なのだが、今年は5月に入って最初の1週間は夏のような暑さ、転じてその次の週は、初冬のような寒さということで、すっかり体調を崩してしまったわけだが、この1週間は、やっと5月らしいさわやかな日が続いた。  しかし、日中の日差しはまぶしいくらいである。考えてみれば、ほぼ夏至の1ヶ月前だから、今は真夏のような日差しが降り注いでいるわけである。  こんなにさわやかな気候はつかの間である。来月になれば梅雨に入り、うっとうしい季節に。梅雨が明ければ猛暑。そして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/18 23:16
スポーツドリンクなのに、ゼロカロリーとはこれいかに
 おとといあたりから、アクエリアスゼロというスポーツドリンクが新発売されて、さかんに宣伝されている。このドリンクは、ゼロカロリーというのが売りなんだそうな。  でも、そもそもスポーツドリンクとは、水分補給とともに、栄養補給するのが目的なのでは。それなのにゼロカロリーというのは意味ないような気がするが。  もっとも、これは、それぐらいハードな運動をする人にとってであり、私のようなメタボンな人間にとっては、喉が渇いたあるいはお風呂上りに、カロリーを気にせず飲めるスポーツドリンクができたというのは... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/05/15 20:56
久しぶりに、カゼひいた
 先週末から、なんとなく体がだるい状態が続いていた。GWの遊び疲れが今頃きたか、と自分の老化を嘆いていたが、今日になってのどが痛くなり、なんとなく熱っぽくなってきた。どうやら、真夏のような暑さの後、急に晩冬のような寒さに体がついていけず、季節はずれのかぜを引いてしまったようだ。  なにもなければこれ幸いと、お先に失礼して寝込みに入るのだが、今夜はどうしても抜けれらない会議があったので、これもかなり久しぶりだが、弁当を買うついでに、長岡駅ビルのマツモトキヨシで風邪薬を購入し飲んだ。  最近の風... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/13 22:43
5月になりました
 前回ブログを更新したのが、4月21日。気がついたら、GWが過ぎ、今日はもう5月12日。  別に書きたかったことがなかったわけではない。4月末から夏のような暑さが続いたと思ったら、先週は一転春先のような寒さに。今日も寒い。おかげで、新しく買ったTシャツを着る機会がない。  社会の動きでも後期高齢者医療制度、ガソリン税暫定税率復活、船場吉兆料理使いまわし発覚など、一言申したい事がたくさんあった。  プライベートなことでも、友人の結婚式があったり、GWはまた仙台に行ってきた。  ネタはたくさ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/05/12 14:01
気晴らしのつもりが、考えさせられた旅
   今日は、朝から雲ひとつないいい天気。こんな日は、海までドライブしたくなるので、出雲崎町にある道の駅「天領の里」まで行ってきました。出雲崎は、旧長岡市内からでも約30分で着くので、気軽にいくことができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 16:14
たしかに便利だけど、全自動掃除機
 今日、TVを見ていたら、CMで通販をやっていた。私は通販には興味がないのでいつもは、気にも留めないのだが、今日は紹介されている商品を見て、ついまじまじ見てしまった。その商品が、タイトルにある通り、オートクリーナーつまり全自動掃除機である。  この商品は、丸型をしており、クルクル回りながら部屋中を勝手に掃除をする。センサーがついており、家具をよけながら掃除をする。途中でバッテリーが切れそうになると、自分で充電器まで戻って充電し、また掃除を始める。タイマーをセットすれば、留守中に勝手に掃除をして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 22:39
春本番
 3月は年度末ということで、忙しかった。ブログも全然書けなかった。  もう4月になってしまった。全然休めなくて今日2週間ぶりに休み。やっと今日タイヤをノーマルに変えた。  気が付いたら、自宅の梅の木が満開であった。それどころか散り始めている。桜はまだつぼみである。高田の桜、今年は見に行きたいと思っている。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 17:22
やっぱり広くて便利?イオン新潟南SC
 今日は久しぶりに何もない休み。快速「くびき野」に乗ってジュンク堂に行こうかと思ったが、春物の服を買いたいと思ったので、前から行こうと思っていた、昨年オープンしたイオン新潟南SCに行ってきた。このSCは、本州日本海側では最大の売り場面積を誇るとか。イオンさんは、新しいものを作るときは、何でも最大でないと気が済まないようで。  長岡からでも、高速を使ってそのまま新新バイパスを行けば、1時間で到着。49号線バイパスからも直結しているので便利。面倒だったら、高速を新潟西ICで降りないで、そのまま日本... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/24 20:25
Suicaエリア拡大
 今日から、長岡でもSuicaが使えるようになりました。これで今までは宝の持ち腐れでしたが、これからは宝になりました。(?)  しかし、長岡からだと新潟方面への一方向しか使えないので、本来のキップの代わりとしての使い方にはやや不便。むしろ、電子マネーとして使用できることの方が便利です。  ただし、現在では駅ビルや駅周辺のコンビニでしか使用できないので、今後使用できる店がどれくらい増えるのか、それが長岡で普及するかどうかカギを握っていると思います。  まあいずれにせよ、使いすぎには注意しよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 21:06
緊急企画 祝高速バス新潟−仙台線増便
 明日、Suicaのことを書くつもりでいたので、今日はブログを書かないつもりでいたが、そんなこと言っていられなくなった。というのもタイトルに書いた通り、新潟−仙台間の高速バスが今日から6往復から8往復に増便されることになったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 21:50
春が来た!
 先週までの厳しい天候とうって変わって、先週末より天気のいい暖かい日が続いている。この先の週間天気予報を見ても、明日は雨だが、土曜日からはくもり時々晴れの天気が続きしかも気温も10℃を超える。おかげで、田んぼにはうっすら残っているものの、街中では雪はすっかり消えてしまった。  雪国に住んでいると、このように春が到来したことに、心から喜びを覚える。  今日あたりから、人の動きも活発になってきたような気がする。道路工事が始まったこともあって、あちこち渋滞していた。また、自転車に乗る人が増えてきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 21:17
3月3日は…ラジオの日
 昨日3月3日は、一般的には雛祭りであるが、今年から耳の日にちなんで「民放ラジオの日」になったんだそうな。  私はラジオにお世話になっている。仕事柄車での移動が多いが、前はお気に入りのCDをかけていたが、今はラジオを聞いていることが多い。事務所で、事務作業を行っている時も、ラジオを付けている。平日はAM、週末はFMを聞いていることが多い。一度習慣にしてしまうと、ラジオをつけていないとなんか寂しい。それ以外にもいろいろメリットがある。  まず、テレビをつけていると、どうしても目がそっちに行って... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/04 20:36
− タイトルなし −
 今日は特に書きたいことがなくても、ブログを書こうと思っていた。なぜなら、今日は4年に一度しかない2月29日、今日書かなければ、次回は4年後ということになるので、それだけなのだが。  ただ、4年後なんてどうなっているか想像もつかない。このブログだって4年間も続いているのか自分でもわからない。これが最初で最後の2月29日の書き込みになるかもしれない。  学生のうちは、学校に行く日が1日増えたような感覚になるが、社会人になると、特にこの年になると、1日多いというのは公私ともありがたいと思うように... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/29 21:35
昭和ノスタルジーにひたれる。「まだある」
 とにかく移り変わりが激しいこの世の中。新しい商品が出たかと思えば、しらないうちに消えてなくなっていることもしばしばです。そんななかでも、昭和の時代から人々に愛され、今でも店頭に並んでいる商品も数多くあります。そんな商品を紹介しているのが「まだある」シリーズです。  これは、駄菓子編、生活雑貨編、キャラクター編など第8弾まで刊行されてますが、なんといっても、紹介されている商品は、幻ではなく、今でも現役でがんばっているのがうれしい。今日はその最新刊である、「食品編その2」から気になった商品を紹介... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 22:56
街で見つけた面白いもの、ネタをする自販機
 今日は休み、久しぶりにいい天気になったので、新潟市まで買い物と、前から気になっていた、「こまどり」のみそラーメンを食べに行きました。  その帰り道のことですが。  帰りは早く帰りたかったので、北陸道で帰ることにし、途中栄PAに寄ったのですが、その自販機コーナーに、カップコーヒーが出来上がるまでの間、吉本芸人のネタが見れるという自販機があることに気づきました。  ちょうど、コーヒーが飲みたいと思っていたところなので、さっそく購入することにしました。飲み物を選択し、お金を入れると、犬井ヒロシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 22:01
本当に有効に使われているの?道路特定財源
 ガソリン税の暫定税率を今年の4月以降も続けるのか、期限切れとなる3月末で廃止にするのか、国会で論議が続いている。  その中で、道路特定財源の使い方の実態が明らかになっていた。なんと職員のための、野球道具やカラオケセットにこの特定財源が使われていたそうだ。また、たった3冊しか作られなかった報告書に対し、1億円も特定財源から使われていたそうだ。  後者のは、これを無駄使いと言わずなんというのだろう。前者のは、職員の福利厚生のために税金を使うのは別にかまわないが、道路特定財源でなく福利厚生費から... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2008/02/22 21:25
久しぶりのいい天気
 新潟県のような雪国では宿命なのだが、このところ毎日雪で寒い日がつづいていましたが、今日は天気予報通り、午後からいい天気になり、久しぶりに太陽を拝めました。  気温は昨日の方が高かったそうですが、冬至から2ヶ月もたつと日差しもまぶしくなっていて、暖かく感じられました。  青空の下の雪景色はとてもきれいで、この風景を見ていると、雪国に生まれてよかったなあと思います。勝手なものです。  週末はまた冬に逆戻りになるそうですが、春は着実に近づいています。  久しぶりに日記らしいことを書いた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 22:03
今日は寒かったあ
 ブログを更新するのは、久しぶりである。仕事上、夜更かしができないので、ブログを更新するとゲームをする時間がなくなる。痛し痒しである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/24 21:56
今日はちょっとまじめな話
 このところ、冬だなあという天気が続いている。寒くて雪が降っている。昔ならあたりまえの光景だが、今頃やっとというのは、温暖化の影響だろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/16 22:36
今年はドーなる?
 今朝、ズームインSUPERを見ていたら、最後こんなことやってたので、自分はものごとを予想するというのはどちらかというと好きではないのだが、ブログ開設記念ということで、やってみたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/11 21:48
今年はやっぱり暖冬?
 昨日は、夜遅くなってしまい、ブログ更新ができなかった。このブログは日記変わりなので、毎日何かは書こうと思っていたが、2日目にして挫折である。まあ、もともと、自分のペースでということだったので、こんな日もあるということでよしとしよう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/01/09 22:27

トップへ | みんなの「ひとりごと」ブログ

はっちいの気ままなひとり言 ひとりごとのテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる