アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「旅日記」のブログ記事

みんなの「旅日記」ブログ

タイトル 日 時
佐渡汽船カーフェリーゲームコーナーで見つけました
佐渡汽船カーフェリーゲームコーナーで見つけました  3月23、24日と佐渡市で来月行われる市議選の応援で、人生で初佐渡ヶ島に行って参りました。  往復は当然カーフェリーの2等です。もちろんカーフェリーには1等や特等船室もあります。もっと言ってしまえばジェットフォイルという1時間で佐渡に着いてしまう船もあるわけですが、経費節減のおりそんな贅沢は認められません。(といつつ、帰りは記念にということで、差額を自己負担して1等船室に乗りましたが)  カーフェリーには長旅でも飽きないように、さまざまな施設があります。もっとも、佐渡航路は2時間半で着... ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 35 / トラックバック 1 / コメント 1

2012/03/24 22:43
今までご苦労さま、そして、これからも細く長い活躍を−急行きたぐに
今までご苦労さま、そして、これからも細く長い活躍を−急行きたぐに  「急行きたぐにが定期運用を離脱」  このニュースを聞いて、私は意外な気がした。というのも、急行きたぐには寝台車の他に、座席車も連結しているから、北陸−関西や新潟など短区間の需要もあるだろうから、少なくとも北陸新幹線開業までは残るものと思っていたからだ。  しかし、そんな思いは裏切られ定期運用は廃止になってしまう。いわゆるお別れ乗車というのは、私はあまり好きではないが、そうはいってもきたぐには新潟にゆかりのある列車であるので、やっぱり最後一度は乗ってみたい。でも、大阪まで行くのも時間もないし... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/09 00:11
東京レゲーセンめぐり
 7月下旬から8月中旬にかけ、被災地支援を目的として長期出張をしていました。  そんな自分のご褒美として、任期が終わり戻ってきたところで、東京レゲーセンめぐりを行いました。  本当は1泊2日ぐらいで行きたかったのですが、疲れと金欠のため日帰りの行程を強行。でも、よくばらなかった分充実した旅となりました。これから当日の旅の様子を順次紹介したいと思います。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2011/08/22 22:36
懐かしいさと新たな出会いと、ナツゲーミュージアム
懐かしいさと新たな出会いと、ナツゲーミュージアム  この連休、本当に何年かぶりで三連休がとれた。初日は、部屋の掃除や車のタイヤ交換で半日が過ぎ、午後は妹夫婦が姪っ子を連れて遊びに来たのでのんびり過ごし、次の日から仙台と東京に出かけてきた。その様子を報告したいと思う。  仙台のことは後日書くことにして、まずもって何といっても書きたいのはナツゲーミュージアムのことである。  秋葉原は、土地柄と言っていいかもしれないが、レトロゲームが置いてあるゲームセンターが多くある。有名なところではトラタワや廣瀬ビルにあるHeyなどがあるが、これらは新作ゲーム... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/05/07 21:22
今年も行って来ました、弥彦
今年も行って来ました、弥彦  毎年この時期に恒例となりました、弥彦の菊まつりともみじ谷の紅葉を愛でる旅。今年も行って来ました。美しさもさることながら、弥彦へは電車に気軽に行けることもあって、電車好きの私としてはそういう点でも一石二鳥の旅となります。  まず、回数券の余りを利用して、新幹線で新潟へ。この間出張で長岡−新潟間を往復することが多いが、やっぱり仕事で乗るのと、遊びで乗るのでは気分が全然違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 18:07
レトロゲームのパラダイス−小田原なつかし横丁−
レトロゲームのパラダイス−小田原なつかし横丁−  20日むりやり休みをとり、小田原まで行ってきた。なぜかと言えば、小田原なつかし横丁、そこにあるレトロゲーム館に行くためである。ここは土日祝の午後しか営業していない。だから比較的土日に比べれば休みやすい、祝日に休みをとったわけである。それに、ウィークエンドパスも使えるので一石二鳥である。  小田原と言っても、なつかし横丁の最寄り駅は、箱根登山鉄道で1駅先の箱根板橋である。そのため、JRで小田原に到着後、さっそく箱根登山鉄道乗り場へ。箱根登山といっても、要するに小田急の電車にのるわけだが。  ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/09/23 23:54
久し振りにおでかけ
久し振りにおでかけ  今日は本当に久しぶりに何も予定が入っていない休み。一日家でゴロゴロしていてもいいのだが、梅雨も明けて抜けるような青空に誘われるように出かけた。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/07/19 15:58
惜別キハ52系、大糸線の旅
惜別キハ52系、大糸線の旅  私は鉄道が好きではあるが、いわゆるイベント列車に乗るのは好きでなく、日常走っている列車に日常の空気を感じながら乗るのが好きである。特に、いわゆる引退や廃線などに伴うお別れ列車に乗るのは、何かたとえは悪いが、お通夜に参列するような感じがして好きではない。ただ、自分にとって思い入れのある列車が引退すると知った時は、当日でなく、なるべく1ヵ月前までに、まだ日常の面影が残っているうちに乗って、静かに感謝とねぎらいの意を表すようにしている。  だから今回の大糸線は本当に異例のことである。本当は2月に乗... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/03/08 18:02
今日はとてもいい天気でした
今日はとてもいい天気でした    新潟の冬といえば鉛色の空と荒波が連日続くのであるが、それでも1日か2日は天気のいい日がある。  今日は本当に1日、寒い日が続いたからなおのこと、ポカポカ陽気のいい天気。絶好のお出かけ日和となった。別に出かける予定は全くなかったのだが、この陽気に誘われるように定番ドライブコースである出雲崎−柏崎に行ってきた。  定番といっても、前回行ってきたのは8月中旬だから久し振りなのであるが、そもそも冬に海に行こうという気はおきない。しかし、今日は写真の通り多少の波はあったものの荒波とは程遠い、青... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 21:09
今年も行って来ました、自然の美に触れる小さな旅
今年も行って来ました、自然の美に触れる小さな旅  ほぼ2週間ぶりにまる1日何も予定のない休みになった。天気はあいにくくもり時々雨。こんなときは、普段の休日であれば1日家でゴロゴロしているか、スターフィールドなどのレトロゲーセンに行くのであるが、今日はどうしても行きたいところがあったので出かけてきた。その場所は弥彦である。  弥彦は去年もこの時期に出かけ、ブログでも紹介したが、特に11月上旬から中旬のこの時期は弥彦はおすすめである。  まず、JR弥彦駅近くにある「もみじ谷」の紅葉がちょうど見ごろを迎えており、それはそれは美しい風景を楽しむこ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/09 21:03
シルバーウィーク出かけてきました 後編
シルバーウィーク出かけてきました 後編  シルバーウィークの旅行から戻ってきた翌日からいろいろあって、めちゃめちゃ忙しかった。普段はアッという間に時がたって、などというが、今回は行って来たのが遠い昔のよう。忘れないうちに後半の旅日記をつけよう。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/10/05 16:34
シルバーウィーク出かけてきました 前編
シルバーウィーク出かけてきました 前編  シルバーウィーク出かける予定はなかったが、8月は夏休みもとらずに働いていたから、せっかく2日休みがとれたので出かけることにした。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/28 17:27
見つけました−ゲーム編−
見つけました−ゲーム編−    ついこの前このブログで思い出を書いたマイケルジャクソンムーンウォーカー。マイケル追悼企画で、復刻しいるかと思ってレトロゲームがあるゲーセンを廻ってみたが見つけることができなかった。このまま思い出で終わってしまうのかと思っていたら、なんと秋葉原のトライアミューズメントタワーにあった。さっそくやってみたが、はっきりいって難しい。残念ながら2面で終わってしまった。  改めてわかったことだが、このゲームはシングルではなく同時プレイが可能であること。トラタワにあったものは、なんと3人同時プレイ可... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/23 22:07
見つけました−コーラの自販機編−
見つけました−コーラの自販機編−    20、21日と思いがけず連休がとれたので、これだったら仙台の友人と飲む約束をすればよかったと後悔しつつ、東京に行って来た。行ったところは、以前ブログで紹介したところばかりだったので、詳細に書くことはしないが、いくつか劇的再開を果たしたものがあったので、紹介したいと思う。  その一つが、以前瓶コーラを売っている自販機を取り上げた記事で書いた、お金を入れたら扉を開け瓶を引き抜く自販機。もう、記憶の中でしか存在しないものだと思っていたら、なんと稼働しているものを見つけた。  それは、以前も... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/22 22:37
東京(ちょっとだけ千葉、神奈川)ぶらり旅 その2
東京(ちょっとだけ千葉、神奈川)ぶらり旅 その2  前回は、メクマンに行ったことを書いたが、それは2日目の話。あまりに感動したため先に書いてしまったというわけである。それでは、1日目はなにをしていたのかということをこれから順を追って書きたいと思う。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/04/20 17:35
東京(ちょっとだけ千葉、神奈川)ぶらり旅
東京(ちょっとだけ千葉、神奈川)ぶらり旅  GWも近いというのに、たまたま連休がとれたので、4月12、13日と、関東に行ってきた。どうしても行きたかったところがあったからである。その場所は、千葉県松戸市にある、ゲームインメクマンである。  もともとは、VSスーパーマリオブラザーズの記事を書こうとして、検索を行い、いろいろ調べていたところ、VSシステムがまだ現役で稼働しているゲーセンとしてヒットしたのがこのゲームインメクマンであった。2月に東京に行って、戻ってきて数日の話であるから、もう数日早ければお台場なんか行かずに、松戸に行ったのに... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2009/04/15 23:19
今回も充実、古川→東京の旅
今回も充実、古川→東京の旅  今日の長岡は、昨日までの春のような天候とうってかわって冬に逆戻り。朝から雪が降っている。こういう日は家にこもってブログを書くのにうってつけだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/16 11:35
ハプニングもまた楽し、古川の旅
 お正月に、大崎市古川在住の友人から年賀状が届いた。その年賀状に書いてあった「またゆっくり飲みましょう」というコメントに誘われるように、2月の休刊日を利用して、古川に行ってきた。いつも、自分の都合でおしかけるので、迷惑千万に思っているかもしれないが、いつも歓迎してくれる。本当に感謝である。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/02/16 00:08
ここにパラダイスがあった、レトロゲーセンを訪ねる東京の旅U
 パソコンの調子がしばらく悪い時期が続き、やっと直したら仕事が忙しくなり、ブログの更新もままならなかった。そんなことをしていたら、なにか忘れていた。そう、12月東京に行ったときのことが、本題に入る前に途中で終わっていた。すっかりあの時の興奮も冷めてしまい、細かいことも忘れつつあるので、当日行ったゲーセンを書き留めておくにとどめておく。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/01/11 20:59
ここにパラダイスがあった。−レトロゲーセンを訪ねる東京の旅−
 12月の休刊日を利用して、また、仙台と東京に行ってきた。たまに、このブログで旅日記を書くが、いつも仙台の旅で力つきてしまう。そのため、今回は東京での行動を日記にしたいと思う。  14日の日曜日の夕方、仙台に到着し、光のページェントに感動。そして友人に会い居酒屋ならぬイタリアンバイキングでの忘年会。(忙しいのにいつも付き合ってくれる友人に感謝!)  そして翌日、ホテルを出て、松屋であわただしく朝定食を食べた後、東京へ向かって出発。今回利用したのは、東北急行バスの高速バス、ニュースター号である... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/17 22:28
鉄分補給
鉄分補給  鉄道ファンが休日等に鉄道に熱中し、リフレッシュすることを「鉄分補給」というそうである。そんな言葉があるとは恥ずかしながら知らなかった。人間、鉄分が不足すると健康によくない。私も日々時刻表や雑誌などで補っているつもりでいるが、やっぱり不足しているようで、最低でも1ヶ月に1回はきちんと補給するようにしている。もっとも私の場合、新幹線や特急でなく、普通電車に乗れば十分なので、サプリメントとしてはなんとも安上がりである。  ということで、休日を利用して、弥彦まで紅葉と菊祭りをみるためという名目で、電... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/10 22:09
E127
 昨日は、会議で新潟市内に出張。Sキップ回数券が1枚だけ残っていたので、行きは新幹線。帰りは、直帰でよかったので、普通列車で帰ってきた。その帰りに乗った普通列車が、E127系であったのである。  長岡駅まで乗り入れてくるE127系は、ほんの数本しかない。ほとんどが115系であり、E127系は主に新潟市近郊で運用されているので、本当にめずらしい体験をした。  まず乗って、東北地方で走っている、701系とほぼ同じであるので、懐かしい感じがした。  走っては、やはり115系に比べると加速が違う。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/10/26 23:39
− タイトルなし −
 お盆休み、短いながらも3日間休みがとれたので、毎度ながら、仙台と山形に行って参りました。  1日目は、古川(現大崎市)へ。短い時間であったが、友人と1杯。  翌日は、高速バス乗り継ぎで、山形へ。  まずは、古川から仙台へ。片道運賃が安いことを理由に、ミヤコーバスを使ったが、先発したJRバスが定員の約半分の乗客を乗せ出発したのに、わがミヤコーバスはたった2名の乗客を乗せて古川駅前を発車。途中石名坂バス停で1人乗り、乗客3名で高速へ。途中の高速三本木でもだれも乗らず、3名のまま仙台市内へ。泉... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/08/26 20:08
旅気分満喫、特急なみの快速列車
旅気分満喫、特急なみの快速列車  昨日は、新潟でイベントがあったため、1日出張。日曜日はけっこうイベントに刈り出されることが多く、出かけることが多いが、普段デスクワークが多いので気分転換になるのでいい。  いつもだと、荷物を運んだり、人を連れて行ったりしなければならないので、自動車で行くことが多いが、昨日は一緒にいくはずだった人がみんな、急用や急病でキャンセルになってしまっため、一人で行くことになってしまった。  それならば、車で行く必要がなくなったので、久しぶりに電車で行くことにした。  急ぐときはSキップを使って新幹... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/06/23 15:33
気晴らしのつもりが、考えさせられた旅
気晴らしのつもりが、考えさせられた旅    今日は、朝から雲ひとつないいい天気。こんな日は、海までドライブしたくなるので、出雲崎町にある道の駅「天領の里」まで行ってきました。出雲崎は、旧長岡市内からでも約30分で着くので、気軽にいくことができる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/21 16:14
花より電車?
花より電車?  今日は、新潟県内でも有名な桜のスポット、上越市の高田公園に行ってきた。  本当は夜桜が有名なのだが、今回は初めて行くということもあって昼桜を。  とにかく公園いっぱいの桜に感動。何本植えてあるのかわからないが、数え切れないほどの桜が。お城と桜、お堀と桜という組み合わせはいい。もう散り始めで、葉桜になりかけていたが、桜吹雪というのもいいもんである。こうやって純粋に桜を楽しめるようになったのは、年をとった証拠かな。来年はぜひ、夜桜を見たい。  でも、夜桜といったら、山形市の霞城公園の夜桜が好... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 17:41
楽しかった思い出にひたれる?スーパークイックス
 今回取り上げるスーパークイックスは、1987年に、カネコ製作所が開発し、タイトーが発売した作品である。前作クイックスのリメイク版で、基本的ルールは同じで、決められた面積を囲めばいいいわゆる陣取りゲームであるが、有利になるアイテムが出現したり、キーワードを集めればクリアできるなど工夫が見られる。それからなんといっても、前作クイックスは、シンプルな画面で、クールな世界観をかもし出していたが、ボスがキモカワイイキャラに変更され全く違う世界になってしまった。でも、私は嫌いではないが。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/17 17:44
緊急企画 祝高速バス新潟−仙台線増便
 明日、Suicaのことを書くつもりでいたので、今日はブログを書かないつもりでいたが、そんなこと言っていられなくなった。というのもタイトルに書いた通り、新潟−仙台間の高速バスが今日から6往復から8往復に増便されることになったからだ。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/14 21:50
仙台・東京旅日記 その3
 この旅日記も、その3になったが、まだ、仙台空港にいる。ちょっとピッチをあげないと2月はこれで終ってしまいそうだ、その上忘れてしまう。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2008/02/18 11:42
仙台・東京旅日記 その2
 えっと、前回は館腰駅についたところで終ってしまったが、今日はその続きを、眠くなるまで書こうと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/14 21:42
仙台・東京旅日記 その1
 仕事柄、毎日配達があるので、なかなかまとまった休みがとれない。(盆や正月も、ただ、この時期は基本的に配達だけすればいいのだが)  しかし、2月はなぜか休刊日が火曜日!毎週月曜日は休みなので久々に連休となった。ならば、出かけるしかない、ということで、久々遠出して参りました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/13 23:02

トップへ | みんなの「旅日記」ブログ

はっちいの気ままなひとり言 旅日記のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる