アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「街でみかけた○○なもの」のブログ記事

みんなの「街でみかけた○○なもの」ブログ

タイトル 日 時
これは…どうでしょう
これは…どうでしょう  一ヶ月かけて準備してきたイベントが今日終わり、ホッと一息。今日は早めに帰らせてもらったので、家に帰る途中に近くのスーパーに酒とつまみを買いに行ったところ、キムチ売り場でこんなものを見つけました。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2012/02/25 22:53
オートレストラン探訪
オートレストラン探訪  オートレストラン。それは、ドライバーにとってオアシス的存在のもの。国道などの幹線道路沿いや峠道など辺鄙なところにあり、休憩スペースがある他、自販機が充実してコーヒーで一服はもちろん、軽い食事ができたりすることろもある。それにたいがいゲームコーナーが併設されている。もちろん、私にとっても夢のような場所。なぜなら、ここ一ヶ所で、休憩ができて、食事ができて、おまけにビデオゲームまでできる。自分の欲求が満たせる場所だからである。どこかに行く途中に立ち寄ることもあるが、逆にここに行くことを目的とする場合... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/01/07 19:59
どっちやねん
どっちやねん  昨日久しぶりに書店を覗いたが、お目あての雑誌がなかったので、帰る前にトイレを借りたところこんな表示が。  全く正反対のことが書いてあるのである。どちらが正しいのか、用を足している間ツッコミを入れていた。  どちらが正しかったのかということですが、終わって離れても結局水は流れず、ボタンを押して流しました。  まあ、それだけなんですが。でもわかりにくい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/15 17:43
今年も行って来ました、弥彦
今年も行って来ました、弥彦  毎年この時期に恒例となりました、弥彦の菊まつりともみじ谷の紅葉を愛でる旅。今年も行って来ました。美しさもさることながら、弥彦へは電車に気軽に行けることもあって、電車好きの私としてはそういう点でも一石二鳥の旅となります。  まず、回数券の余りを利用して、新幹線で新潟へ。この間出張で長岡−新潟間を往復することが多いが、やっぱり仕事で乗るのと、遊びで乗るのでは気分が全然違う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/11/08 18:07
そばが食べられる吉野家
そばが食べられる吉野家  今日は、久しぶりに一日休み。晴れていればいつもの定番ドライブコースで出雲崎の海岸に行こうかと思ったが、晴れたり曇ったりの天気だったので、新潟市方面に出かけた。それは行ってみたい店があったから。  吉野家といえば、もはや説明不要の牛丼チェーン店。ところが、一部であるがそばが食べられる吉野家がある。それは、そば処吉野家と言って、普通の店がオレンジの看板なのに対し、そば処は藍色の看板で区別されている。  そのそば処吉野家が、最近新潟市内にできたので行ってきたということである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/15 19:55
なんでこんなところにE231が
なんでこんなところにE231が  今日は会議に出席するため新潟市に行っていた。  昼休み時間を利用して、駅南のビッグカメラとジュンク堂に行って、そろそろ会場に戻ろうとして自由通路を歩いていたら、見られない電車が走ってきたのが見えたので、よく見てみたら、なんとE231系が新潟駅に向かって走ってきた。もちろん営業運転ではなく試運転だったのだが。  それにしても、なんでこんなところでE231系が走っていたのだろう。おそらく新津工場で改造の上、また首都圏に送られるのではないかと思うが。考えたくもないが、まさか新潟地区115系置... ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 2

2010/07/21 22:29
祝ワールドカップ開催 お菓子を食べて応援?
祝ワールドカップ開催 お菓子を食べて応援?  気がつけば、ワールドカップ開催までもうすぐ。今年は盛り上がっているのかどうか微妙であるが、始まってしまえばその話題で一色となるだろう。先日のイングランド戦で善戦した日本代表にはぜひがんばっていただきたいものである。  ところで、今日仕事帰りにスーパーに寄って、お酒とつまみを買って帰ろうとしたら、ワールドカップコーナーにこんなものが置いてあったので、思わず買ってしまった。その名も「ベビースター ワールドラーメン」。ワールドカップに出場する6カ国の代表的な食べ物をイメージしたベビースターラー... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/06/03 22:48
こんな場所でもSuica使えます
こんな場所でもSuica使えます  私が電車に乗る時に使用するJR宮内駅前に、飲料の自動販売機が置いてあるが、2台あるうちの1台がSuica対応になっていました。首都圏ではめずらしくない光景だが、こんな田舎にあるとは、少し感動です。さっそくSuicaでお茶を買いました。  ちなみに、JR宮内駅はSuica未対応です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/04 20:14
長岡駅に
長岡駅に  今日久し振りにJR長岡駅を利用したら、ホームに首都圏の駅にあるような発車案内の電光掲示板が取り付けられていました。ちょっと感動です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 18:15
なんかいい感じの看板
なんかいい感じの看板  このところ車にばっかり乗って、電車に乗っていなかったので、特に何も用はなかったが電車に乗るということを最大の目的として新潟市に行って参りました。  新潟駅前の弁天通を歩いていたら、某居酒屋の前に面白い看板が立っていたので、写真にとってしまいました。しかし、右側は鳩山さんもどきとわかるが、左側は渋すぎます。他にも若手芸人は多数いるのに、なぜにWコロンねづっちもどきなのか。でも、なんとなくそのセンスは私は好きです。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/18 17:28
ドナルドも雪化粧
ドナルドも雪化粧  センター試験のころは全国的に穏やかな天気になるでしょう…。たしか天気予報ではそんなこと言っていたような気がしたが、結局週末もぐずぐず雪は降り続き、積雪は1メートルを超え、道路はあちこちで除雪車が作った雪の壁ができていた。  そんな中、買い物に立ち寄った近所のスーパーマーケットの駐車場にある、マクドナルドの看板もすっかり雪化粧していた。なんかドナルドが、白い帽子と白い手袋をしているような感じに見えるのが面白くて写真にとってみた。  今日はやっと冬型の天気がゆるみ、午後からは晴れ間も出る天... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 23:37
これは、まさしく、廃線跡!
これは、まさしく、廃線跡!  今日は、週1回の巡回配達の日。信濃川を渡って、普段は行かない川西まで行くのであるが、今月から始まった配達箇所に行くまで慣れないため、曲がる道を一本間違ってしまい、迷ったので来た道を戻ろうとしたら、交差点で偶然見つけたのがこの踏切跡である。  これは、越後交通寺泊線の一部であると思われるが、貨物営業が廃止され10年以上経つのに、線路や架線も撤去され面影も残っていないのだが、この踏切跡ははっきりと、ここに鉄道が走っていた記録を残している。長岡に住んでいて、こんなところがあったとは全くわからな... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/12/10 22:44
スナック菓子で旅気分
スナック菓子で旅気分  近所のスーパーで買い物をしていたら、こんなスナック菓子が売っていたので思わず買ってみた。  その名も新きねや監修「牛肉どまん中」。この牛肉どまん中は実在する、米沢名物の大人気駅弁。それがスナック菓子とはいえ食べられる。何も迷うことはなかった。さっそく家に帰り、缶チューハイを片手にスナックの袋を開け口の中に入れると…。まあこう言ってしまえば身も蓋もないが、やっぱり普通のコーンスナックだった。まあ雰囲気だけは米沢に行ったような気分に。  しかし、なんか旅に行きたくなったなあ。そういえば仙台... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/06 23:23
バス停が国体仕様になりました
バス停が国体仕様になりました    いよいよ開幕が来月にせまったトキめき新潟国体。すでにまちなかは、開催をアピールするポスターやのぼりをあちこちでみかけるようになったが、バス停まで新潟国体のマスコットキャラクターであるトッキッキを用いた、国体仕様になっていた。もっとも、全てのバス停がこうなったわけでなく、国体会場の最寄りのバス停だけ変わっているようである。ぜひ、バスに乗って国体を見においでいただきたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 21:52
これこそエコな自販機?
これこそエコな自販機?  先日、仕事で三条までお届けものを運びに行った帰り、休憩のため見附市ある、国道8号から少し入った所にある、αー1というゲーセンに立ち寄ったところ、(あくまでトイレタイムと水分補給のための休憩であり、ゲームで遊ぶことを目的としたわけではない、実際1ゲームしかしなかったし)  缶コーヒーでも飲もうと思って自販機の並んでいるエリアに行ったところ、なんと今は懐かしい瓶コーラが売っている自販機を発見した。ただ、記憶ではお金を入れたら扉を開け、瓶を引き抜くようだったと思うが、今は進化しているらしく、お... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/13 16:44
これは懐かし〜
これは懐かし〜    ここは、長岡市のとある場所。配達で通りかかったらなんとも懐かしいイラストが。  今は、ペンギンといえばJR東日本のSuicaのペンギンですが(本当か?)当時は、サントリー生ビールでしたよね。これを見て、スイートメモリーズが聞こえてきた貴方はもういい年です。  しかし、これは流行りましたよね。このCMが見たいがために料理天国や週刊欽曜日を見たりして。また、自分は飲めないのに、父親にサントリー生ビールを買うようにすすめたり。でも、キリンのラガーに比べると薄くて軽いから、親父はサントリー生... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/07/01 22:38
なんでこんなところに…
なんでこんなところに…  この看板どこに立っていると思いますか。新潟市内ではないんです。(長岡ICとあるからわかると思いますが)  長岡駅からまっすぐ、大手大橋東詰にあります。しかし、イオン新潟南SCといえば、以前私のブログでもとりあげたことがあるが、新潟市江南区旧亀田にある、本州日本海側で最大のショッピンセンターといわれているところである。しかし、長岡からは、高速道でいったとしても最寄の新潟亀田ICまでは、60キロ以上もある。  しかし、もっと言ってしまえば、大手大橋を渡ってすぐのところに、ジャスコ長岡店... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/03 22:06
長岡三大まつりの一つ?美松のサンキュー祭り
長岡三大まつりの一つ?美松のサンキュー祭り  長岡のおまつりといえば有名なのが、三尺玉やフェニックス花火などの大花火大会で有名な長岡まつり。それ以外にも、雪しかまつりや米百俵まつりなどいろいろおまつりが開催される。それらのおまつりと並んで、有名なおまつりがこの時期開催される。それが、美松のサンキューまつりである。  この時期になると、まだ寒風が吹く長岡の街に突如行列ができる。みなさんのお目当ては、シュークリームである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 22:12
花より電車?
花より電車?  今日は、新潟県内でも有名な桜のスポット、上越市の高田公園に行ってきた。  本当は夜桜が有名なのだが、今回は初めて行くということもあって昼桜を。  とにかく公園いっぱいの桜に感動。何本植えてあるのかわからないが、数え切れないほどの桜が。お城と桜、お堀と桜という組み合わせはいい。もう散り始めで、葉桜になりかけていたが、桜吹雪というのもいいもんである。こうやって純粋に桜を楽しめるようになったのは、年をとった証拠かな。来年はぜひ、夜桜を見たい。  でも、夜桜といったら、山形市の霞城公園の夜桜が好... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/14 17:41
桜満開
桜満開  2、3日前、やっと桜が咲き始めたなあと思っていたら、なんと昨日満開になっていた。  ということで、記念に1枚。  長岡中心部に近い川沿いに桜の木が並んでいる、長岡では有名な桜のスポット。さすがに、ゴザを敷いて宴会やっている人はいないけど、日中はたくさんの人がお散歩している。夜桜も楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 21:43
たしかに便利だけど、全自動掃除機
 今日、TVを見ていたら、CMで通販をやっていた。私は通販には興味がないのでいつもは、気にも留めないのだが、今日は紹介されている商品を見て、ついまじまじ見てしまった。その商品が、タイトルにある通り、オートクリーナーつまり全自動掃除機である。  この商品は、丸型をしており、クルクル回りながら部屋中を勝手に掃除をする。センサーがついており、家具をよけながら掃除をする。途中でバッテリーが切れそうになると、自分で充電器まで戻って充電し、また掃除を始める。タイマーをセットすれば、留守中に勝手に掃除をして... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/09 22:39
昭和ノスタルジーにひたれる。「まだある」
 とにかく移り変わりが激しいこの世の中。新しい商品が出たかと思えば、しらないうちに消えてなくなっていることもしばしばです。そんななかでも、昭和の時代から人々に愛され、今でも店頭に並んでいる商品も数多くあります。そんな商品を紹介しているのが「まだある」シリーズです。  これは、駄菓子編、生活雑貨編、キャラクター編など第8弾まで刊行されてますが、なんといっても、紹介されている商品は、幻ではなく、今でも現役でがんばっているのがうれしい。今日はその最新刊である、「食品編その2」から気になった商品を紹介... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/27 22:56
街で見つけた面白いもの、ネタをする自販機
 今日は休み、久しぶりにいい天気になったので、新潟市まで買い物と、前から気になっていた、「こまどり」のみそラーメンを食べに行きました。  その帰り道のことですが。  帰りは早く帰りたかったので、北陸道で帰ることにし、途中栄PAに寄ったのですが、その自販機コーナーに、カップコーヒーが出来上がるまでの間、吉本芸人のネタが見れるという自販機があることに気づきました。  ちょうど、コーヒーが飲みたいと思っていたところなので、さっそく購入することにしました。飲み物を選択し、お金を入れると、犬井ヒロシ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/25 22:01

トップへ | みんなの「街でみかけた○○なもの」ブログ

はっちいの気ままなひとり言 街でみかけた○○なもののテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる