アクセスカウンタ

zoom RSS テーマ「今日の長岡」のブログ記事

みんなの「今日の長岡」ブログ

タイトル 日 時
穏やかな一日。悠久山公園でのひととき
穏やかな一日。悠久山公園でのひととき  今日は連休の中日。仕事は休みでなかったが、悠久山公園である催事があったため、職場を一時抜けて参加した。  悠久山公園は長岡市民の憩いの場である。自分も幼いころはよく両親に連れて行ってもらったし、小学校の遠足の目的地もここ悠久山公園だった。思い出がいっぱいつまった地である。子どものときは悠久山に行くことは、そうとう遠いところに行くものだと思っていたが、今大人になって自動車で移動するとなると、案外中心部からも近いところであることを実感させられる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

2011/10/09 18:43
大雪が続いたが、ホッと一息
大雪が続いたが、ホッと一息  昨年末より、毎日雪の日が続き、さらに日中でも気温が0度前後という寒い日1ヶ月も続いた。  その結果、長岡では何年かぶりに積雪が1メートルを超えてしまった。道には除雪でできた雪の壁ができ、見通しが大変悪くなって、毎日スリルを味わいながら運転している。  2月に入って、1月の寒さが嘘だったかのような暖かさといい天気が続いている。この時期に2日連続晴天が続くというのは大変珍しいことである。明日も暖かいそうなので、暦通り春を感じられる立春となりそうである。まあ、といってもまだ2月なので油断はで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2011/02/03 23:11
ついに今年も冬型の気圧配置が
 ついに、今日天気図に冬型の気圧が現れた。北海道や北東北では初雪が観測されたそうである。さすがに、ここ新潟では雪のふることはなかったが、一日冷たい雨だった。夕方になるにつれ、だんだん気温が下がり、今シーズン初めて車のヒーターを入れた。  それにしても、紅葉の季節はまだなのに、秋を感じられないまま冬になってしまうのかと思うと、やっぱりなにかおかしい。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/26 21:55
10月になったものの
 記録的な猛暑だったこの夏。その暑さは中旬になっても続き、うんざりしていたところ、彼岸が過ぎた頃急に寒くなってやっと秋らしくなったと思ったら、またこのところ日中は夏日になろうかという気温に。せっかく片付けた半袖Tシャツを、またあわてて取り出して着ている。なかなか一気に秋とはならないようで、今年の気象を象徴している。  ただ、早朝夜間は気温が下がるので油断できない。そのためか、まわりは風邪ぎみの人が多く、この点でも油断できない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/10/02 22:24
もうすぐ8月もおわりなのに、暑い暑い
 最近ほとんどブログを更新していないことに加え、季節の移り変わりも全然記述していなかった。  今年の夏はというと、とにかく暑い。たとえて言うなら、温室の中にいるような、よく言えば南国気分を毎日味わっているというか。もう、お盆も過ぎ8月も終わりのこの時期は、日中は暑いとしても暑さの中にも、秋の気配が感じられるようなさわやかな風が吹き、夜ともなれば虫の鳴き声にゆく夏を惜しむ、そんな気分であるが、今年は、全然そんな気配がない。太陽はますます元気。夜になっても気温は下がらず、今も冷房をつけている状態。... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/08/24 23:55
もうすぐ6月なのに、寒い寒い
 もうすぐ5月も終わり。この時期は梅雨を目前にして、なにをするにもさわやかな気候が続き、その中でもまぶしい日差しに夏を感じる日々、1年でもっとも過ごしやすい時期なのであるが、今年はちょっと様子が違う。  最高気温が30度近くまでなる夏のような日が続いたかと思ったら、一転して今日みたいな最高気温が12度ほどしか上がらない日も。これは4月上旬並みの気温であるそうだ。しかし、気分は桜の咲くころというよりは、晩秋か初冬。冷たい小雨も降って、これから寒い冬がやってくるかのようなどんよりとした気分に。 ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/05/28 22:16
気がつけば、もう4月も終わり
気がつけば、もう4月も終わり  4月は何かと忙しく、心にもゆとりがなかったためか、ブログはほとんど更新しなかった。先ほど長岡駅の記事を書いたが、その前は大人のキリンレモンのことを書いて以来更新していなかった。気がついたらもう4月も終わる。桜もとうに満開で散り始めの状態。今日は晴天で陽気もよかったので、桜がきれいであった。  いつもの年であれば、もう散ってもいいのであるが今年は桜がもっている。この時期に桜がまだ見れるというのはやっぱり今年は4月は寒かったためだろう。4月はやわらかな日差しとぽかぽか陽気で、雪と寒さから解放... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/04/26 21:58
まさに冬の嵐
 前回ブログを更新した日の翌日から、ここ長岡でもまさに冬本番という天気になった。  金曜日は、大雪の範囲が徐々に山沿いに移ったこともあって一日雪が降ったり止んだりの天気。  土曜日は、冬型の天気がさらに強まり、雪に加え強い風。ときより猛吹雪になって全く視界が見えない時もあった。さらに強い寒気により、吹雪が収まった後は、道路はガチガチに凍って車を運転するにはかなり危険な状態になった。当然JRはマヒ状態に。  ただ、あえて言ってしまえば、これは長岡へとってみればいつもの冬の光景。毎日ではないが... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/08 17:18
新潟市は大雪なのに、今日の長岡は…嵐の前の静けさ?
新潟市は大雪なのに、今日の長岡は…嵐の前の静けさ?    今季一番の寒波襲来。日本側は大雪警戒。山沿いだけでなく、海岸平野部でも大雪。いろいろ脅し文句がならんだからどれだけ大雪になるのか覚悟していた。  新潟市では、その通り大雪となり50センチにせまる積雪に。交通機関は大混乱したそうである。  一方長岡はというと、ごらんのような一面の青空。冬至から1か月以上たち、太陽も勢いをましているみたいで日差しがまぶしいぐらいだった。今日は週1回の配達日であったが、スムーズに行えたのは言うまでもない。  しかし、この天気もつかの間。今夜から徐々に大雪... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/04 22:01
今日から2月、でも春まだ遠く
 今日から2月になった。早いもので年が変わってもう1ヵ月すぎてしまったわけだ。と書きたいところだが、あまりその実感がないのはなぜだろう。  先月中旬に大寒波がやってきて大雪となったが、その後は比較的暖かい日が続いてだいぶ雪も融けた。  しかし、やっぱりまだまだ寒中。このまま春になるわけではなく、立春寒波なるものがやってくるそうで、しばらく寒い日が続くそうだ。関東でも今夜は雪になるそうでニュースになっていたが、ここ長岡でも夕方から雪が降り始め、久し振りの積雪となった。まだまだ油断ができない。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/02/01 21:38
今日は貴重な晴天
今日は貴重な晴天  新潟の冬といえば、鉛色の空。太陽を拝める日はほとんどない。たとえ、朝晴れていたとしても油断大敵。にわかに曇ってふぶきに。だから決して雨具や防寒着は手放せない。  ところが、今日は、めずらしく朝から雪の心配がないいい天気だった。こんな日は冬はめったにない。しかも気温が上がり、初春の雪解けの季節のような天気だった。  もっとも、まだまだ1月なので油断できないのであるが、長期予報によれば2月中旬から徐々に暖かくなり、春の訪れは早まりそうとのことである。これが本当ならもう少しのがまんで済むわけ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/27 22:28
ドナルドも雪化粧
ドナルドも雪化粧  センター試験のころは全国的に穏やかな天気になるでしょう…。たしか天気予報ではそんなこと言っていたような気がしたが、結局週末もぐずぐず雪は降り続き、積雪は1メートルを超え、道路はあちこちで除雪車が作った雪の壁ができていた。  そんな中、買い物に立ち寄った近所のスーパーマーケットの駐車場にある、マクドナルドの看板もすっかり雪化粧していた。なんかドナルドが、白い帽子と白い手袋をしているような感じに見えるのが面白くて写真にとってみた。  今日はやっと冬型の天気がゆるみ、午後からは晴れ間も出る天... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/17 23:37
大雪!!
大雪!!  昨日、「パックまん」を食べた話で喜んでいたら、その夜から雪がどんどん降り積もり、朝には80センチ以上の積雪に。その後もお昼すぎまで降り続いたからおそらく積雪は1メートル近くになっただろう。  豪雪地帯と言われる長岡でも、1メートル近い積雪は何年ぶりかのことである。中心部も写真のように雪ですっぽり覆われてしまった。見た目は一面の銀世界できれいだが、住んでいる人は大変な目に、はまって動けなくなる車が続出しあちこちで交通渋滞が起きていた。JRは終日運転を見合わせた。  子供の時は、これくらい... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/14 23:04
今日はとてもいい天気でした
今日はとてもいい天気でした    新潟の冬といえば鉛色の空と荒波が連日続くのであるが、それでも1日か2日は天気のいい日がある。  今日は本当に1日、寒い日が続いたからなおのこと、ポカポカ陽気のいい天気。絶好のお出かけ日和となった。別に出かける予定は全くなかったのだが、この陽気に誘われるように定番ドライブコースである出雲崎−柏崎に行ってきた。  定番といっても、前回行ってきたのは8月中旬だから久し振りなのであるが、そもそも冬に海に行こうという気はおきない。しかし、今日は写真の通り多少の波はあったものの荒波とは程遠い、青... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/11 21:09
今年は本当に暖冬なの?
 昨年12月後半に大雪が降った後、冬型の天気が断続的に続いている。降雪の中心が山沿いに移ったため、1日で30センチ積もるなどの大雪にはならないものの、寒い日が続いている。  昨年のブログを読み返してみたが、昨年は、まあ異常気象だったといえばそれまでだが、雪が少なく暖かい日が多かったようだ。  それに比べ、今年は、本来の気候といってしまえばそれまでだが、雪が降って寒い日が多い。だぶん、今積もっている雪は、融けずに春まで残るだろう。  今年は確か暖冬小雪との長期予報が出ていたと思ったが。ちょっ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2010/01/05 21:55
今年最後の晴天?
今年最後の晴天?  今日は、12月としてはめずらしく朝からおだやかないい天気だった。  まあ、冬型の天気であっても雲の切れ間から陽が差すというのはあるのだが、こんなに一日傘の心配がいらないおだやかな天気というのは、もう今年どころか3月までないだろう。  もっとも、週刊天気を見るとおだやかな天気は今日まで。明日からは曇りベースの天気が続く。いよいよ来週から雪マークが現れるようになった。これからは、鉛色の空が続く。一説によれば、新潟県の自殺率が多いのはこの冬の気候のせいであるとも言われている。(もっともそれだ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/10 22:09
今年も12月は暖かい始まり
今年も12月は暖かい始まり  今日から師走。早いもので今年ももう1か月で終わってしまう。なんてそんな感慨にふけることもないくらい忙しい毎日が続いているが。  ところで、いよいよ冬に突入。いよいよ寒さも本格的になってくるが、今日は、12月とは思えない、まるで春が訪れたかのようなぽかぽかの1日だった。去年もたしか暖かった思って、昨年の記事を読み返してみたらやっぱりそうだった。暖冬小雪が続いていて、困る面もあるが、やっぱりホッとする。正直なことを言うと毎日でもこんな天気が続いてほしいものである。  しかし、12月になれば... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/12/01 22:27
11月になったばかりなのに、寒い寒い
11月になったばかりなのに、寒い寒い  たしかに天気予報では、前から真冬並みの寒波がやってくるといっていたが、覚悟はしていたが、冬になればこんな気候はあたりまえなので慣れていると思ったが、想像以上に寒かった。  それはあたりまえ、だって今日は長岡は最高気温が5度ほどしかなかった。寒いわけだ。さすがに、北日本のように雪がつもることはなかったが、今日は一日冷たい雨が降ったりやんだりの天気だった。ただ、朝はあられやみぞれが降っていたので、観測開始以来最も早い初雪となった。  しかし、11月初旬といえばいちばん気候のいい時期。暑くなく寒... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/11/03 22:20
まだ9月中旬なのに
まだ9月中旬なのに  例年9月というのは、彼岸すぎるまでは夏の名残りのような気候が続くのであるが、今日は最高気温が20度に届くか届かないかほどでしかも1日雨が降ったり止んだりの天気だったから、深まる秋を感じさせるような1日だった。あわてて長袖Tシャツを出したほどだ。  また、昨日は午後から晴れて過ごしやすい気候であったが、写真をとった木曜日は一時的に冬型の気圧配置となり、どしゃぶり→晴れ→曇り→どしゃぶりとめまぐるしく天気がかわる冬を思わせるような天気だった。  まだ、9月中旬なのに。ひょっとしたら今年は冬... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/09/12 21:35
バス停が国体仕様になりました
バス停が国体仕様になりました    いよいよ開幕が来月にせまったトキめき新潟国体。すでにまちなかは、開催をアピールするポスターやのぼりをあちこちでみかけるようになったが、バス停まで新潟国体のマスコットキャラクターであるトッキッキを用いた、国体仕様になっていた。もっとも、全てのバス停がこうなったわけでなく、国体会場の最寄りのバス停だけ変わっているようである。ぜひ、バスに乗って国体を見においでいただきたいと思う。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/08/26 21:52
昨日は夏至
昨日は夏至  昨日は夏至だった。1年で一番昼が長い日、とともに、太陽の日差しがもっともまぶしい日でもある。  もっとも、通常であれば夏至は梅雨の真っ最中なので、夏至を実感できることは少ない。  ところが昨日は、朝は梅雨らしく雨がしとしと降っていたが、比較的早い時間に上がり、その後急に天気が回復してお昼すぎにはこんなにいい青空が出た。写真を見る限りではさわやかに見えるが、実際は真夏並みに蒸し暑い気候であった。  このところ、蒸し暑く寝苦しい日が続いているので寝不足である。今日は昨日とは一転してくもり... ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

2009/06/22 16:35
4月なのに、寒い寒い
 このところ、ブログの更新が滞っていた。一番の原因は、ツタヤで、旧作DVDが半額セールを行っていたので、お笑いのDVDを借りて見ていたからであるが。そうしたら、今週はなんと旧作1枚105円セールを行っていた。ただ、今週は忙しいので借りなかったが。  それにしても、もうすぐ4月も終わろうとしているのに、寒い。振り返ってみると、4月らしいぽかぽかとした、さわやかな気候というものを感じられた日数は少なかったと思う。ちょうど11日ごろ記事を書いたが、春のような気候はそのころだけだったと思う。その後は、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/27 19:15
おだやかな日々
おだやかな日々  今週になってから、毎日晴れて穏やかな日が続いている。それどころか、ここ数日は、初夏を思わせるような陽気が続き、桜もようやく咲いたと思ったら、あっという間に満開になってしまった。  それにしても、こんなに1週間も晴天が続くというのもめずらしい。こんな晴天の下では、小さな悩みなんてどこかにいってしまいそう。1年中こんな天気が続けばいいと思うのは、勝手な思いだろう。  ここ数日、ミサイルが落ちてくるかも、それに備えて、万一のときは撃ち落とすなど、物騒な話が続いた。結局何事もなくよかったのであ... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/04/11 11:39
これで見納め?雪景色
これで見納め?雪景色  4月を目前にして、季節はずれの強い寒気が入ったため、一晩でこんな雪景色になってしまいました。  ただ、久し振りに見ると、一面の銀世界というのは綺麗だなと思いました。こんな光景を身近で見られるのは、雪国に住んでいるものの特権だとつくづく思います。  もっとも、こんなことを言っていられるのは、平地だから田んぼや畑には積もっているものの、道路には全く積もってないため、車の運転に支障ないからなのですが、山沿いでは、吹雪いたり、一晩で25センチ積もったところもあって大変だったみたいです。  その後... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/30 11:54
なごり雪
なごり雪  3月ももうすぐ終わろうとしているのに、季節はずれの寒気がやってきて、天気予報には久し振りの雪マーク。  朝はチラチラ降る程度だったが、お昼前に本降りとなりあたりはすっかり真っ白に。  しかし、やっぱり春の雪、昼過ぎに止んで日差しがでたら、田んぼや写真のように芝生に残る程度で融けてしまった。夕方にはすっかり路面も乾いてしまった。  日曜までは寒さがのこるとのこと。本格的な春まであと少しのがまん。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/26 22:12
今日から3月
今日から3月   早いもので今日から3月、今年ももう2か月過ぎてしまった。暦の上では今日から春だが、今日はその通り、いい天気で穏やかな一日であった。  もっとも、3月になっても、1晩で20cm雪が積もることもあるのでまだまだ油断できないのであるが、たとえ積もったとしても、気温が高いのであっというまに融けてしまう。だからそれほど心配することはない。  今後は、今日のような穏やかな日が多くなる。冬が終わり、本格的な春の訪れを待つ。この時期が1年で1番好きな時期でもある。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/03/01 23:24
冬に逆戻り
冬に逆戻り    先週は、春になったかのような暖かい気候が続き、雪もすっかりとけ、誰もがこのまま春になるのではないか、という淡い期待をもった。  ところが、やっぱりそこは雪国長岡!今週に入ってから、一転して真冬に戻ったかのような気候。連日雪が降り続きアッという間に積もってしまった。見た目50センチは積もっているだろうか。  まあ、もっともまだ2月中旬。これがこの時期のいつもの光景なのであるが。ただ、雪に慣れている新潟県民でも、やっぱりいきなり降ると混乱するようで、あちこちで交通事故が発生したようで... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/19 21:52
今日は立春
今日は立春  今日は立春。暦の上では今日から春だが、本当にそのとおり、今日は春を思わせる天気になった。  雪も1月中旬に、ドカッと降ったが、その後は大雪にはならず、最近の温かい気候でとけてしまい、田んぼや畑にうっすら残る程度となってしまった。  もっとも、昨年は2月中旬に大雪になり、さらにその前の年には、3月に1晩で20センチ積もるほどの雪が降ったので、まだまだ油断はできないのであるが。  今年は山沿いでも雪が少なく、国体や雪まつりに支障が出ているそうだが、街に住んでいる身としては、このまま春... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/04 22:08
長岡三大まつりの一つ?美松のサンキュー祭り
長岡三大まつりの一つ?美松のサンキュー祭り  長岡のおまつりといえば有名なのが、三尺玉やフェニックス花火などの大花火大会で有名な長岡まつり。それ以外にも、雪しかまつりや米百俵まつりなどいろいろおまつりが開催される。それらのおまつりと並んで、有名なおまつりがこの時期開催される。それが、美松のサンキューまつりである。  この時期になると、まだ寒風が吹く長岡の街に突如行列ができる。みなさんのお目当ては、シュークリームである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2009/02/02 22:12
晴天、雪景色
晴天、雪景色  週末やってきた寒波で、すっかり雪化粧に。  今日は、寒波が去って高気圧におおわれいい天気に。  太陽に照らされた雪景色は、本当に美しい。このような景色を身近に見ることができるのは、雪国の特権でもある。「雪国に生まれてよかったー」と感じる瞬間だ。  でも、今週は暖かくなるそうで、この雪も数日中には融けてしまうと思われます。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/08 17:58
12月は暖かい始まり
12月は暖かい始まり  早いもので、もう12月。2008年もあと1ヶ月で終ってしまう。今日は関東地方では雨だったようだが、ここ長岡は、昨日から12月とは思えないような、暖かくて晴れの日が続いている。ちょうど冬型の天気分布の逆になったわけだ。先月降った雪もすっかり融けてしまった。銀行に用足しに行った帰り、JR長岡駅前でパチリ。このいい天気は4日まで続くそうだ。ありがたいことである。この先はこのように1日晴天が続くという日は極端に減ってしまう。長い冬に入る前にほっと一息というところだろうか。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/12/02 22:08
まだ11月なのに…
まだ11月なのに…  昨日の書き込みで、雪が降ってきたなんて書いたら、一晩でこんなになってしまいました。積雪は6センチに達したそうです。普段であれば6センチの積雪などなにも問題はないのだが、11月にこれだけ積るのはめずらしい。まだタイヤ交換していない人も多く、あちこちで渋滞が発生していた。交通事故もあちこちで起きていたそうで。普段は車や自転車で通勤している人も、今日は乗り換えたらしく、路線バスも混雑していた。季節ハズレの大雪となってしまったが、油断大敵ということを教えてくれたのかも。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/20 21:36
冬来たりなば
冬来たりなば  真冬並みの寒気が日本列島に入った今日、長岡は日中は雨だったが、日没以後雪に変わり、あっというまに冬景色に変わってしまった。まだ気温が高いので、重く湿った雪だったが、それでも2センチぐらいはつもっただろうか。115系のドアも手であけるようになってしまったし、いよいよ長い冬の始まりである。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/19 22:45
小春日和
小春日和  昨日、今日と新潟はいい天気。まさにこれが小春日和というんだな、というような日が続いた。今日は一日、配達などで車であちこち移動していたが、こんな日だったら何時間ドライブしてても気持ちがいい。全ての配達を終え、事務所に戻る前、紅葉と夕焼けのコントラストがきれいだったのでパチリ。それがこの写真である。  新潟は冬になると、毎日鉛色の空が続く。1ヶ月太陽を拝めないというのも決してめずらしくない。だから、このようにこの時期晴天が続くと、本当にありがたいと思う。  残念ながら、この天気は土曜日までで、... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/11/13 21:39
桜満開
桜満開  2、3日前、やっと桜が咲き始めたなあと思っていたら、なんと昨日満開になっていた。  ということで、記念に1枚。  長岡中心部に近い川沿いに桜の木が並んでいる、長岡では有名な桜のスポット。さすがに、ゴザを敷いて宴会やっている人はいないけど、日中はたくさんの人がお散歩している。夜桜も楽しめる。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/10 21:43
春本番
春本番  3月は年度末ということで、忙しかった。ブログも全然書けなかった。  もう4月になってしまった。全然休めなくて今日2週間ぶりに休み。やっと今日タイヤをノーマルに変えた。  気が付いたら、自宅の梅の木が満開であった。それどころか散り始めている。桜はまだつぼみである。高田の桜、今年は見に行きたいと思っている。   ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/04/07 17:22
Suicaエリア拡大
 今日から、長岡でもSuicaが使えるようになりました。これで今までは宝の持ち腐れでしたが、これからは宝になりました。(?)  しかし、長岡からだと新潟方面への一方向しか使えないので、本来のキップの代わりとしての使い方にはやや不便。むしろ、電子マネーとして使用できることの方が便利です。  ただし、現在では駅ビルや駅周辺のコンビニでしか使用できないので、今後使用できる店がどれくらい増えるのか、それが長岡で普及するかどうかカギを握っていると思います。  まあいずれにせよ、使いすぎには注意しよう... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/15 21:06
春が来た!
 先週までの厳しい天候とうって変わって、先週末より天気のいい暖かい日が続いている。この先の週間天気予報を見ても、明日は雨だが、土曜日からはくもり時々晴れの天気が続きしかも気温も10℃を超える。おかげで、田んぼにはうっすら残っているものの、街中では雪はすっかり消えてしまった。  雪国に住んでいると、このように春が到来したことに、心から喜びを覚える。  今日あたりから、人の動きも活発になってきたような気がする。道路工事が始まったこともあって、あちこち渋滞していた。また、自転車に乗る人が増えてきた... ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/03/13 21:17
久しぶりのいい天気
 新潟県のような雪国では宿命なのだが、このところ毎日雪で寒い日がつづいていましたが、今日は天気予報通り、午後からいい天気になり、久しぶりに太陽を拝めました。  気温は昨日の方が高かったそうですが、冬至から2ヶ月もたつと日差しもまぶしくなっていて、暖かく感じられました。  青空の下の雪景色はとてもきれいで、この風景を見ていると、雪国に生まれてよかったなあと思います。勝手なものです。  週末はまた冬に逆戻りになるそうですが、春は着実に近づいています。  久しぶりに日記らしいことを書いた… ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2008/02/21 22:03

トップへ | みんなの「今日の長岡」ブログ

はっちいの気ままなひとり言 今日の長岡のテーマ/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる