はっちいの気ままなひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 300系引退

<<   作成日時 : 2011/10/21 23:34   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日も世の中はいろいろビックニュースが飛び交った。そんななかで、ひっそりと報道されたニュースがある。それが新幹線300系が来春で引退、というニュースである。
 といっても、東海道新幹線にほとんど乗らない私にとっては、正直300系にそれほど思い入れがあるわけではない。私が注目したのは、わずか20年という短い期間での引退となってしまったこと、そして、山陽新幹線からも同時に撤退ということになってしまったことである。上越新幹線で、本数は少なくなってしまったとはいえ、まだ200系が現役で活躍しているのに比べると短い命だったといえるだろう。
 今後は、東海道新幹線は、700系とN700系のみで運転されることになる。これをサービス向上というのかどうかは、まだ使える車両なのにもったいないというかは、東海道新幹線にほとんど乗らない私は言える立場でないので、それは利用者の方にゆずることにする。
 ただ、言えることは、今後は車両の更新は早いということなんだろう。国鉄型車両の用に何世代にも渡って愛される車両というのはもう出て来ないのかもしれない。気づくともう思い出の中で生きるのみとなってしまうのかもしれない。それは淋しいことだと言っていいと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
東北・上越新幹線200系
2011年11月18日、東北新幹線から引退するという情報を追加しました。 ...続きを見る
ぱふぅ家のホームページ
2011/11/15 21:51

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
300系引退 はっちいの気ままなひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる