はっちいの気ままなひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 首相浜岡原発の全面停止を要請

<<   作成日時 : 2011/05/06 22:41   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 本当は今日は、昨日行ってきたナツゲーミュージアムのことを取り上げようと思っていたが、ビックニュースが入ってきたので、予定を変更することにする。
 今夜菅首相は記者会見を開き、中部電力に対し浜岡原発の全面停止を要請したと発表した。極めて画期的なことである。
 そもそも、この浜岡原発はその危険性が指摘されてきた原発である。今後高い確率で発生が想定されている、東海地震の震源域の上にあり、さらには原発の下には断層が走っていることも明らかになっている。もし、今回の大震災のような災害が起こったら極めて甚大な被害が起きることは容易に想像できる。本来ならもっと早く停止という決断をしてもよかったのだが、中部電力は安全性を強調し、今日まで運転を続けてきた。
 当然のことと言えるが、しかし、今回の菅首相の決断は評価したいと思う。これを機に、今稼動している原発を全て停止し、総点検し、災害に耐えれる状態なのかかどうか検証してほしいと思う。
 そんなことをしたら電力が不足してしまうのではないか、という意見もあるが、そこはみんなの知恵を出し合って乗り切っていけると思う。今は、放射能事故の危険を回避することを優先させるべきだろう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
首相浜岡原発の全面停止を要請 はっちいの気ままなひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる