はっちいの気ままなひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS オートレストラン探訪

<<   作成日時 : 2011/01/07 19:59   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 オートレストラン。それは、ドライバーにとってオアシス的存在のもの。国道などの幹線道路沿いや峠道など辺鄙なところにあり、休憩スペースがある他、自販機が充実してコーヒーで一服はもちろん、軽い食事ができたりすることろもある。それにたいがいゲームコーナーが併設されている。もちろん、私にとっても夢のような場所。なぜなら、ここ一ヶ所で、休憩ができて、食事ができて、おまけにビデオゲームまでできる。自分の欲求が満たせる場所だからである。どこかに行く途中に立ち寄ることもあるが、逆にここに行くことを目的とする場合もある。ただ、ゲームに熱くなり過ぎて疲れを癒すどころか、かえって疲れがたまってしまうこともあるのが玉にキズであるが。
 ただ、このオートレストランも、最近ではコンビニや24時間営業の飲食店が増えて、夜間でも食べ物の入手が容易になったことから、だんだん減ってきているのが現場である。あったとしても、ゲームコーナーに特化して、自販機コーナーは飲料のみのところが多い。寂しい限りであるが、時代の流れといってしまえば仕方ない。
画像

 そんな中でも、昔の面影を残してがんばっているところがある。今日所用で新潟に行く用事があり、そのまま直帰でよかったため、訪ねてみた。それがこのオートスナックサクライである。
 ここは、新潟といっても北区旧豊栄にある。新々バイパスからは近くにあるので、不便ではないが、今日は、時より吹雪で視界が悪いときがあったため大変だった。
画像

画像

 なぜ悪天候の中、ここまで行ったのか。それは、最近では珍しくなったうどん自販機があるからである。昔は、オートレストランに行けば、必ずこのような軽食を売っている自販機があったものだが、最近はめっきり少なくなってしまった。あっても、カップラーメンか冷凍食品を売っている自販機しかない。
 さっそく購入。ここでは、天ぷらうどんとラーメンが売っていたが、両方食べたいところだが、今回はめずらしいラーメンを食べることにした。待つこと25秒、おいしそうなラーメンができあがった。少々薄味で物足りないが、だしの味が効いていておいしい。メンマやチャーシューも本格的だ。私はてっきり自販機で売っている麺類は、メーカーが作っているものをそのまま売っているものだと思っていたが、実はこれはすべて自家製であるということ。(これは自販機を紹介したDVDを見て知った)だから店によって味が違うのである。ここのラーメンはレベルが高い。
 おかなも満足したので、ゲームでもしてと思ったが、パチンコとスロットしかなかったので(メリーさんのひつじはあったが)ラーメンだけごちそうになって後にした。
 人間というものは勝手なもので、いつでも食べられると思うと見向きもしないが、こうして絶滅寸前となると貴重なものに思える。これとて、次に来る時まで残っているかどうかわからない。こうやって大切に使っている店主の方に感謝しつつ、いつまでも元気に活躍することを願うばかりだ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
オートレストラン探訪 はっちいの気ままなひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる