はっちいの気ままなひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 民意をなんだと思っているの

<<   作成日時 : 2010/01/28 22:32   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 最近いろいろ腹の立つことが多い。なにがって。
 沖縄の名護市長選が行われた。結果はご存じの通り、米軍基地移転反対を訴えた候補が当選した。
 この候補には、今の政権与党が推薦しており、しかも、総選挙のマニフェストには県外・国外移設を掲げ、地元沖縄ではその候補が全員当選した。だから、てっきり、この結果を受け、辺野古沿岸への新基地建設は断念します、と宣言するかと思った。そして、アメリカに対しても、これが沖縄の民意だからということで説明し、交渉するのかと思った。
 ところがである。「名護市長選の結果を斟酌しなければならない理由はない」「地元が受け入れに応じなければ法的決着もありゆる」と驚くべき発言が起こった。しかも、官房長官の発言というから二重の驚きである。これは、お上の言うことに従えと言わんばかりである。民主主義というものを本当に理解されているのだろうか。
 当然のことであると思うが、与野党や各層から批判が相次いでいる。しかし、未だに発言を撤回していない。もし、考えを変えたのであれば、国民に十分な説明をした上で、改めて信を問うてほしいと思う。それだけこの問題は重い問題だと思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
民意をなんだと思っているの はっちいの気ままなひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる