はっちいの気ままなひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS またまた快挙達成!山下達郎「クリスマス・イブ」

<<   作成日時 : 2009/12/23 22:40   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

 毎年この時期の定番のクリスマスソングといっていい、山下達郎の「クリスマス・イブ」。私もお気に入りのこの曲がまたまた快挙を達成した。それは、なんとオリコンのトップ100に24年連続ランクインしたことである。
 この曲は、達郎自身がベストアルバム「トレジャーズ」の解説の中で述べている通り、アルバム「メロディーズ」のラストにひっそりと収められていた作品である。発表した当時は達郎自身もこれほどのヒットになるとは思ってもいなかったそうである。しかし、聞けば聞くほどいい曲である。美しいメロディーもそうだが、達郎の十八番ともいえる間奏の一人アカペラのカノンもすばらしい。
 この曲が有名になったのは、なんといってもJR東海のCMシンデレラエクスプレスだろう。私もこのCMで知ったと思う。ちょうど「とんねるずのみなさんのおかげです」をやっているとCMで流れていたと思う。人の出会いと別れ、さまざまなシーンに駅と列車はよく似合う。最後に走り去る新幹線で終わるこのCMに、クリスマス・イブはよく合っていた。そういえば、この前の大雪で在来線は遅れや運休が頻発したが、上越新幹線は通常通り動いていた。雪景色の中を走る200系はやはり美しいし頼もしい。
 話がだいぶ脱線してしまったが、山下達郎さんは長く愛される曲を作りたいと言っていたと思う。まさにこの「クリスマス・イブ」は世代を超え長く愛される曲となるにちがいない。来年もぜひこの大記録を更新してほしいが、仮に達成できなかったとしても名曲であることには変わりない。
 明日はクリスマス・イブだが、別になにがあるわけでなく、いつもと変わらない普通の一日を送るだろう。それでも週に1回の配達の日だから、せめて達郎の曲を聞きながら気分だけでも味わってみたい。



クリスマス・イブ
ワーナーミュージック・ジャパン
山下達郎

ユーザレビュー:
クリスマスソング。今 ...
懐かしさと日本のクリ ...
やはりクリスマスの時 ...

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by ウェブリブログ商品ポータルで情報を見る

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
またまた快挙達成!山下達郎「クリスマス・イブ」 はっちいの気ままなひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる