はっちいの気ままなひとり言

アクセスカウンタ

zoom RSS 緊急企画、スバル軽撤退を思う

<<   作成日時 : 2008/04/10 22:14   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 1 / コメント 0

 今日は、桜満開の美しい風景を載せて、ブログを終ろうとしたが、衝撃のニュースが入ってきたので、急遽もう1テーマ書くことにした。
 それは、スバルブランドでおなじみの富士重工業が、軽自動車から撤退するということである。
 スバルはトヨタと共同で、小型スポーツカーの共同開発と生産を行うことは先日、発表され話題となった。それと関係あるのかよくわからないが、将来的にはダイハツからOEM供給を受け、自社の軽自動車生産は終了するという発表があった。

 私は配達で車を使うことが多いため、去年インプレッサからステラに買い替えした。最初軽ということで、不安に思っていたが、小回りはきくし、燃費はいいし、室内も広くて乗り降りも楽だし、エンジンも静か、なんといっても税金が安い。いいことづくめで、軽にして本当によかったと思っている。同乗した人からも、軽の見方が変わったまでいってもらえた。私にとっては小さいながら自慢の車である。
 そのステラがなくなってしまう。本当に残念である。ステラという名前は残るのかもしれないが、要するにムーブなんであれば、わざわざ乗る気はしない。
 しかし、将来有望な軽の市場からなんで撤退してしまうのだろう。たしかにスズキに比べれば販売量は少ないが、ズバルの軽は個性的でそれを評価する人は少ないないはずである。
 もう一度考え直してほしいと切に思う。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(1件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
続々登場
インプレッサは非常に楽しかったのですが、トヨタの世界戦略に屈して軽自動車の自己生 ...続きを見る
メトロ9号線
2008/04/13 05:29

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
緊急企画、スバル軽撤退を思う はっちいの気ままなひとり言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる